2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

一緒に年越しソバを食べました。 他愛のないブログを読んでくださって有難うございます。よい年をお迎えになりますように。

レアレアアスリートの会

家事の助けになって、身体を鍛えられるもの〜〜?ハワイのお土産、これなーに?履いて使うモップ。 ホノルルマラソンを完走したemmaさんの、凱旋報告&祝賀会でした。初出場で完走のタカラランも一緒です。りょんさんはホノルル・センチュリーライド完走!私…

年の瀬です

搗き立ての、まだ温かいお餅を今年もいただきました。ひっぱってつまんで、食べる。 お野菜がお正月値段!フカノさんの野菜なら無農薬で、その上どれでも100円ですから。ばかばかしいので、かーわないっと。

のんままさんと忘年会

のんままさんの家に押しかけて忘年会。四人が出合ったのは60年前。けたたましい人ニ名、穏やかな人ニ名、盛り上がり充分な楽しい忘年会でしたーー。 トラ豆を煮て。 柚子大根を漬けて。少しづつ持って行きました。

暮れの街

地味めな、高島屋の門松です。 のんびり出かけていったら、街は行列だらけ。お肉も買うのを諦めて。 おせんべい屋も行列。 どこかに行けば、こんなのがゾロゾロいるのかな。

書の日

彫った石がたまりました。 お茶タイムは、グラマシーのケーキ。ここのケーキは抜群においしゅうございます。 〈柚子大根〉〈塩漬け大根〉に〈能登屋〉のさつま揚げ。「来年もいらしてねー」と先生。先生、お仲間、紙、墨、石、ケーキに漬物、うっ!好きなも…

クリスマス

《ないとうクリニック》のクリスマス・デコレーションは、いつも素敵です。 焼き魚で夕飯を食べていたら、ジジがケーキを買ってきたのでパーティが始まりました。 動画 笑っちゃいけません!

33回忌

父の33回忌でした。 父、母、兄達と賑やかだった法事も、今は嫂の優しさを頼りに、妹と私は参加します。 このお寺の風景を見て、懐かしく思い出すことばかり。

イクラ・鰤大根

シャルの地下で生イクラを買ってきました。 熱湯をかけて粒をばらしていましたが、金網で簡単にできるとTVで見て早速トライ。イヤー!簡単でした。お醤油と、お酒、に一晩つけると倍になる嬉しいイクラ。 同じお店に、鰤のアラがあったので「鰤大根」。手…

駅までの道には

のんびりと歩いて駅まで。青空ーー!! 久しぶりー!ラグちゃんに会えました。すっ飛んで迎えに行ったコボ。パパさんにもみくちゃにされ、おやつを貰って、嬉しい朝でした。 環2ぞいの駄菓子屋さん「おちあい」の店先の蜜柑には顔が。先代犬のポチコちゃん…

菜っ葉に大根

フカノさんの菜っ葉と大根が、今とても美味しい。 ちかくのお父さんが「大根40本」と注文しているのを聞いてびっくり。沢庵か、酢漬けか、大量の注文が結構あるという。大根が凄くおいしいので、漬物もきっと美味しいはず。酢漬けを作ってみようかな。

みなとみらいのツリー

以前食べて、ご機嫌だったインターコンチネンタル・ホテルのイタリアンバイキングのランチを食べようと出かけたら・・・前と違う!あれはパンパシフィック・ホテルだった!と移動。違う!あれはロイヤルパークホテルだった!と移動。違う! ランドマークのツ…

初霜

すっかり落ちてしまった桜の葉に、初霜が。 葉のなくなった、桜の木の梢に鳩が四羽。ボビーちゃんのお父さんに「鳩ですね?」と言ったら「暖かそうだねー」。犬パパさんって、皆さん素敵。 関西旅行に行ってきた、110さんが「花鳥園」の写真を送ってくれ…

雪割草

佐々木塗装店の佐々木さんが、育てている「雪割草」の花の写真を見せてくれました。「ゆきわりそう」の名前は、昔ラジオ歌謡の歌詞にあったように思います。 見たことのないこの花を、来年はぜひ見たいと思います。この花の別名は「みすみそう」「菫草」。 …

ホノルルマラソン

11日に、ホノルルマラソンに出発したemmaさん。3回目の参加です。ウイーンで買ってきたお気に入りのカードを、emmaさんの激励に送ったにゃんこさん。そのカードと、愛猫のベッカム君とを写真に撮って、emmaさんが日記に載せました。 日本時間では、15日…

カレンダー2009

今年で3年目?ラグパパさんが仲良し犬のカレンダーを作ってくれました。前列が、ラグちゃん、コボ、ふうた君、ロクちゃん。後列は、チャチャちゃん、エイダちゃん、モモタ君、ココちゃん。有難うございます! 公園の桜の葉が落ちて、もう蕾が少ーし膨らんで…

さんババ

目の治療後の回復がバッチリ「不死身のにゃんこ」さんと、歯もOK、ご主人もOKの110さん、三ババ揃ってスタバでデート。豪華なランチを食べましたが、「口角泡を飛ばす」お喋りに証拠写真を撮るのを忘れ・・・ フト気がついて写したサンタさんは、倒れ…

復活

にゃんこさんが目が悪いだの、パソコンの故障だのとヤナ事ばかり言うので、ワタシャがっかりして日記を書く気が萎えていました。そのうえ110さんが歯が痛い!だがしかし!さすが!不死身のババ軍団、同時復活!の報を頂きまして、早速オバカブログも同時…

メールアドレス

北軽井沢のタンタタンかから林檎が。果物の中で林檎が一番好きです。 毎日コメントを下さるにゃんこさんは、目の治療が終わったら、今度はパソコンの故障で暫くOUT。そんなこんなで、暫くはコメント欄を表示ナシに設定しました。復活するまでは「uraraの…

朝日

今朝7時半、朝日を透かした葉が光っていました。 8時半、お散歩の影が長い。 もう1週間になるでしょうか、捨てられたか盗まれたか放置自転車が。

いわさきちひろ

ハルノに似ているからと、いわさきちひろ のカレンダーを犬ママさんから頂きました。なんて可愛い!有難うございます。 解雇、倒産、それ以上に恐ろしいパンデミック、嫌なニュースばかりのこの暮れ。 住む家がない〜食べるものがない〜停電に断水〜そんな時…

ハルノと遊歩道に

お天気がよいので川の遊歩道に行きました。ババは楽しかったーー。 お帽子かぶってかゆいかゆい。 動画

桜葉

残った桜の葉と青空、キレイ。 生り過ぎたミカンを紐で吊るしてありました。 ピッコラさんが絹ママさんにプレゼントした指だし手袋には猫の顔。鎌倉駅のそばに手袋専門店があるって、どの辺?

親子猫・絹・浬

ハイ、かあさんご馳走食べるのに忙しいから・・・ 自宅でのパーティは何かと大変!かあさん、お招きいただいた私たち、みーんな楽しかった!お手伝いをしてくれたキララちゃん有難う。 nagaya猫チームのお二人、一日中浬丼を抱き、しゃがみこんで押入れに隠…

ポット・ラックパーティ

絹ママさんがマンションを購入!新居でポットラックパーティです。お祝いにブログつながりの、猫好きが7人集まりました。 富士山、箱根の山々が見晴らせるベランダ。360度展望の屋上からは富士山、箱根の山々、房総半島まで。 ココまでは絹ママさん作、…

三の酉

11月29日は3の酉。三の酉のある年は火事が多いと言われています。 去年の熊手を神社に納めて、新しい熊手を頂きます。長い行列の後についてやっとお参りです。 動画動画

ラグパパさんの写真

ラグパパさんの写した夜景です。お見事!右にインターコンチネンタルの女神像の光が見えます。 コボとハルノの写真をCD二枚にまとめて、届けてくれたラグパパさん。有難うございます。その中から、2007年5月広場のラグちゃんとコボ。今広場は保育園の…

女神様

女神像?12月14日のホノルルマラソンに向けて、みなとみらい地区をランニング中のemmaさんの影「みなとみらい・自由の女神像」です。 向こうに見えるインターコンチネンタルホテルのトップに女神が!とemmaさんと同じくホノルルマラソンを目指してトレー…

ワイアーアートのコボ

新しいワイアーアートのコボです。電気の事なら何でもお願いしちゃう〈サン電設〉さん。犬好きの社長さんが作ってくれました、ワイアーアートのコボ。 サン電設 電話045−826−0766 朝からババが一人で頑張ったクリスマスデコレーション。まだまだこ…

ポインセチア

立派なポインセチアが780円でした。 書道のお茶タイムは、先生が煮て下さったりんごと、五穀米のお煎餅。