2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツのビールを飲みました

横濱 オクトーバーフェスト2012〜spring〜「ドイツを、ビールを、楽しみつくす」イベントです。 連休二日目の4月30日、すごい熱気でした。 売る人も買う人も、カラフルな帽子。 ジージとバーバ、二人で飲みました、ソーセージに ジャーマンポテトにザ…

連休のイベントです

連休初日、東戸塚駅東口の広場は賑やかでした。 今日もイベントがあって、この子もこのヘアース タイルで、バレー「中国の踊り」を踊ります。 この子は私より上手にこのタブレットを操ります。

梅ちゃん先生

朝のドラマ「梅ちゃん先生」の梅ちゃんよりちょっと年下 の私は、このドラマで終戦後の様子を見るのが楽しみです。 この写真は私が5年生の時、モンペ姿が多く、下駄を履い ている子もいます。 市の中心をちょっと離れた疎開先です。 山手のミッションスクー…

コボのお見舞い

とても寒かったり、雨が降ったりで、公園が静かで淋し かったけれど・・・ 今日は気温が上がって日も照っていたので、保育園の おなじみちゃん達が遊んでいて・・・ コボのお見舞いに来てくれました。 家の中がひととき賑やかになって空気が明るくなりました…

エシャロット

おばさん二人が、これなんだっけ、シャクヤク?と 話していました。 しゃくなげ(石楠花)が満開です。 筍と、エシャロットと、のびるをいただきました。 大昔、田圃の辺りでのびるを摘んで遊んだことが ありました。 お味噌とマヨネーズを混ぜてエシャロッ…

信州からお酒を持って

従姉が父のお墓参りに来てくれました。 信州大町の家を出てから、あちらこちら観光して、五日目 はニューグランドホテルに一泊、山下公園からシーバスで ベイクォーターに到着しました。 紫の帽子に黄色いスニーカー、凄いっ!! 80歳現役でお料理の先生を…

川の遊歩道 終わりの桜

雨の降らないうちに終わりの桜を見ようと、遊歩道 を歩きました。 そばに来てトゥルルーと鳴いた鳩は太郎ちゃんのお父 さんのお友達かな。 1697歩でした。

コボとラグちゃんとカハルちゃん

コボちゃん・・・パンジーいい匂い? ってコボは鼻も目も耳もおぼろおぼろなんです。 今朝はラグちゃんとカハルちゃんが公園に来ました。 公園で遊んでいたら、保育園の小さい組の子達が遊 びに来て、カハルちゃんもお仲間に入れてもらいまし た。オレンジ色…

クリームコーンで

クリームコーンの缶詰に、いためた玉ねぎと牛乳、 溶けるチーズを加えてソースを作りました。 ルクエでチンしてからソテーした新じゃが芋にかけ て食べたら・・GOOD! 新じゃがは油を使わずカロリーダウンです。 ソースが余ったので、パンに塗って、蒸し…

外人墓地の桜

港の見える丘公園の隣のマンションにお住まいの emmaさんが今年も誘ってくれました。 山手のお花見は今年で6回目です。 外人墓地の桜です。 ワンコもお花見。 帰り道、ランドマークの辺りの桜並木も咲き そろっていました。 来年もこんなに素敵なお花見がで…

沈丁花

沈丁花のうた、去年書きました。 毎年香りで気が付く沈丁花の開花です。 もう四か月筆を持っていません、先生お元気に なられましたかー、お会いしたいです。

鰯の甘露煮

ラグパパさんが美味しかったとコメントをくれました。 簡単・美味しい・栄養がある鰯です、それに安い! そごうのお魚売り場、このコーナーはミルダケです。 写真を写していい?と聞くと、売り場のおじさんが よく写るように協力してくれました。 どれも○が…

川の遊歩道

おかめ桜に辛夷、菜の花も咲きました。 雪柳も咲いていました。 これはみずきでしょうか? 誰が置いたのか、小鳥の餌。

公園の欅

公園の大きな欅の木、数本は残して、三本は根元か ら伐採。 枝をすっかり落とした欅もあって、その枝は真っ黒で インパクトがあって綺麗です。 庭の乙女椿が一斉に咲きました。乙女の命の短いこと、 あっという間に茶色に変色します。 綺麗なうちに楽しみま…