2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山手の桜

冷たい風にもめげず、山手の桜を見に出かけた。 ベーリックホールを見学。 満開の桜を見ながら、山手10番館でランチ。 中高を共に過ごした山手で、元気になったにやんこ さんのVサインを見ることができて幸せ。 「アッ!イナバウアーやってる」と観光客に…

さくら咲く

川辺の桜、トンネルには可愛い絵が。 オリーブオイルで焼いた椎茸と、カリカリにんに くと、蜂蜜チキンのサラダ。 白味噌に蜂蜜を加えて鶏肉を漬ける、蜂蜜チキン。 イナバウアーじゃないけど〜〜。

火曜日のツアー

ウクレレレッスンの後、emmaさんの赤い車で披露山公園 から大崎公園に。逗子マリーナの向こうに江ノ島。 EにゃんとYにゃんのイナバウアー。 屈託ないように見えても、それぞれの悩みが あるようで〜♪♪ 段蔓はまだ5分咲き。 パスタは、タラバ蟹とトマト、ア…

スクープ

MAYUさんが25日のコメントに書いていた「立ち猫」 の写真を送ってくれました。 負けてない子いませんか。 先週からヨーカ堂とフジスーパーしか行っていない。 近くの農家の菜の花。これは小松菜? 藁がいい。 にやんこさんから可愛いお布巾を、お預かりし…

花冷え

大好きなボビーちゃんと。 誰にも会わなかった日、コボはじーっと佇んで 帰りたがらない。 「菜っ葉屋でーす」と笑う近くの農家の軽トラッ クには、小松菜、白軸など数種類、どれも菜の花。 油揚げは甘辛く、小松菜は薄味で煮た。 鮭がまずかったので、焼い…

いきなり怒ったコボに、美犬のジャスパー君の びっくり顔。御免なさいm(_ _)m。 先生のお宅の沈丁花が咲いた。書道以外に、学 んだ事は多い。あわれ字は下手。 茹でたキャベツに、「えごま」の漬けたのと チャンジャをくるんで食べる。

猫も杓子もイナバウアー

にやんこさんちの猫が、イナバウアーの練習 中という。 早速コボも練習。お疲れ様。 にやんこさん、TV出る時は教えて。Qちゃん ガンバレ! ロールキャベツ。 醤油味もトマト味もいいけど、牛挽きでコン ソメ味に。 キノコは身体に良いと、やたら使う。 カボ…

金曜日

一週間が早い。 駅まで買い物がてら、ウォーキング。 N子さんとバッタリ。ハワイに駐在していた事、 HAPAが好きなこと、など楽しい立ち話だった。 タケちゃんは固いご飯が好き。だから二つ。

ミエコさんの生き方

公園の小さな花壇。ムスカリも咲いた。 脳出血で右半身が不自由になった同級生の ミエコさん。メールにアニメをつけたり、 イラストを付けたり、一度で覚えてしまった。 左手だけで、筆グルメの葉書作成もできた。 仕事を持ちながら、3人のお子さんを立派に…

日本 世界一!

広場のボールはボロボロ。 アメリカの友人から届いたバッグはシル バーのシルクで、金糸とビーズの手刺繍。 着物を着たときに、とカードに書いてある。 彼女が日本にいた頃、お琴の舞台をいつも 見に来てくれた。 最近はウクレレに転向。 酢・醤油・黒砂糖で…

春が来る

調整池の前でバッタリであった! コボの場合・ボビーちゃん大好き ・ラグちゃん普通 ・メリーちゃん大嫌い ボビーちゃんはメリーちゃんを好きらしい。 ラグちゃんは誰か怖いの? おしゃべりしていたら、郵便やさんが荷物を。 アジアクルーズ中のアメリカ人ミ…

決勝進出

写真を撮られるのが好きなコボ。私も撮って〜です。 この花は桂華「けいか」、サイネリアと似ているけれ ど、寒さに強くて、ずっと咲いてくれています。 夕飯はご馳走だ、というコメントで、だんだん手抜き になる傾向。 ジャガイモ炒め。以前はバターだった…

ジャスパー君

広場にはジャスパー君がいた。 「ウェイト!」。お父さんの命令に従うジャスパー君。 「ヨシ」で鼻の上に乗せたドッグフードを上手にお口に。 素晴らしい! コボも欲しかったのね。大好きなジャスパー君です。 18日、タケちゃんが4時起きで丸いかを4杯釣…

ミエコさん

夕方になると、玄関に出たがるコボ。それでもお散歩 は絶対拒否なのは何故?ワカラン。 昨日は朝から富士山がやけに大きかった。 夕日に飛行機雲。なんか撒いてる?怖いなー。 16日は近くに住む友人の家に。 使える左手でパソコンを始めたミエコさん。メー…

ボビーちゃん

朝のお散歩で、大好きなボビーちゃんに会った。 久しぶり!「アソボー」とコボ。 おとといF子さんが、おばあちゃんに持って行くため に作った、ひじきと椎茸とにんじんの炊き込みご飯 を下さった。 これが美味しい。 タケちゃんは45歳の時、過労と高血圧…

ポルコちゃん

ポルコちゃんの名前はポルティーノ。 スコットランドの桜ちゃんと同じ〈イタリアン・グレイ ハウンド〉。 お利口で、ブランド服も沢山お持ちのお嬢様です。 なんたってカワイイ! ポルコはは様が湯河原梅林の写真を送ってくれました。 「綺麗!」を連発しち…

ウクレレ・レッスン

一ヶ月ぶりの真名瀬、風が強くて,鋭い刃のような白 い波。 レッスンはいつものように、賑やかで楽しい。舞先生 の要求は、結構厳しくて、練習あるのみです。 バッテリーだけ持ってカメラを忘れたバカナワタシ。 雑誌のお仕事でメルズにいらしていたkasumiiさ…

シカトされた

湯河原一泊中、コボはアニマル・メディカル・ステー ションのお世話になった。 コボはお迎えのタケちゃんと、Uちゃんには文句を言 いながらも大喜びしたそうで。。。 uraraは丸一日シカトされまして、辛かった。 修行じゃ。 あちらこちらでミモザが見事な花…

湯河原温泉に

久しぶりのUちゃんと湯河原温泉に。 熱海、湯河原の梅の名所に向かう車で大渋滞。 忙しくて話す暇もなかったのでよい時間だった。 ナンチャッテ、大喧嘩もしたり〜〜♪ ロビーにはもう桜。 インターネットで検索、予約の旅館は当たり。 早めのチェックアウト…

治った

微熱は死ぬかも知れないからお医者さんに行きなさい、と 友人にいわれて、今年はまだ死にたくないから、行った。 歩いて2分のお医者様。「息をすってー、はいてー。薬の みますか?」飲まなかったけど、治った。 Hatenaが、ブログを本にしませんかというの…

蛙の卵

都内の友人から「池の蛙の卵がメロンパンみたいだから見に来 ない」とメールを貰った。 風邪で行き遅れているうちに「卵はすこし ほぐれてきました。 気温に敏感なのね 人間以上の センサーをもっているのかも」 昨日食べたタピオカです。 Uちゃんは西に東…

微熱

今朝起きたら楓太君が来ていて、元気を貰いました。 トトロと寝んね、可愛い!! 微熱の下がらない風邪は、タケちゃんから貰ったらしい。 全く同じ症状。仲がよすぎるから? しっかり食べているのでもう大丈夫。 舞先生のお誕生祝いの梅見ツアーは、湯河原の…

春一番

ユカちゃんの写したコボ。 ユカちゃんは若いのに、梅干を自分で漬けています。 懐かしい本物の味。貴重な無添加です。 庭のフリージアが、今年も律儀に成長してくれています。 喉が痛いので、じっとしています。ウウッ!出かけたい!

大倉山の梅林

11時にはすでにかなりの人出だった、大倉山の梅林。 大きなメタセコイアが美しかった。 http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/gymnospermae/taxodiaceae/metasekoia/metasecoia.htm

寒かった!

にやんこさんと、大倉山の梅林に。サムッ!! 地中海カレーを食べて、そうそうに帰ってきたけど 風邪をひいたかも。 110さんが近くの森林公園の、梅の花の写真を送ってくれました。 その後、極楽湯に行ったら、混雑でお食事もできなかったそうです。 小淵…

道明寺

お雛祭しましょうと舞先生。 道明寺を作る、と材料持ち込みでレアレアーっと作っている。 お見事!作りたてはまことに美味しい。 食べて歌って、弾いて踊って、素晴らしく楽しい一日でした。 マハロー!

桃の節句

おひな祭りで、散らしずし、それも海鮮のがいいとご注文。 ハイハイ昨日から煮たり焼いたり、作りました。 お昼に完成の予定。 野に出れば 人みな優し 桃の花 石に書いたお雛様は110さんの友人作です。 サクラのお茶を見つけました。 戦乱をくぐった私の…

ラグちゃんも、ジャスパー君も楽しそう。 柴は大人になると、皆なかなか気難しいようです。 ハナちゃんが居るから私帰る、と出口で待つコボ。 〈心に残る美しい日本の曲を残す会〉主催 4月21日[金]◎1:30開場 ◎2:00開演 ◎2000円 みなとみらい…

ウクレレレッスン

レッスンの後、鎌倉山らい亭にお蕎麦を食べに行った。 emmaさんがらい亭、庭の写真を送ってくれました。 舞先生のレッスンは、メルズの臨時休業でユカちゃんの家に 急遽変更になった。 松材をふんだんに使った新居に、火曜クラスが全員集合。 ユカちゃんはゆ…