2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

聞き違い

ケイオー桜とチョコレート。 カイショク・カイミン・カイベン・だわ。。。と私が言ったらタケちゃんは。。。解職・解任・快弁・だと思ったと言います。意味わからないけど、会社は大丈夫かや?

お粥の後で

お粥ばかり食べていた後は、美味しいものが食べたいっ。抑えて消化のよいものを・・・ポテトサラダには、きゅうりが美味しいけれど、なかったので刻んで塩もみしたキャベツ。サラダほうれん草はなかなかなお味です。 鱈と、お豆腐と、椎茸のあんかけ。 買い…

雪菜ちゃんとフーちゃん

野良猫フーちゃんの住む公園の近くに、生まれてまだ二週間の雪菜ちゃんがやってきました。今、フーちゃんは、毎日赤ちゃんを見に来ます。

まもなくノロにさよなら

恵比寿駅前の、高級マンションらしいタワーのエントランスに咲いていたエリカの花です。 [ ノロのウィルスは1週間体内に滞在するとかで人様に迷惑をかけぬように、家に閉じこもっています。何を食べても美味しくないし、胃がもたれるような嫌な感じ。 BS…

ノロと一緒に美術館

東山魁夷の絵を見たくて、恵比寿の山種美術館に出かけて行ったら、高齢者で芋洗い状態!暗くて狭くて・・・ 八百屋と魚屋の向こう隣が美術館なのに、見えないので聞く人が多いのでしょう、こんな看板がありました。美術館が建てたらいいのにね。 絵を見るな…

ウィルス

ハルノが病気になって、可哀相にと一緒に遊んだらうつっちゃった。そこらに沢山あるウィルスなんですよと先生。皆様、ご存じと思いますが、これを読んで勉強しておいてください。 今日は食べ物も収まって、明日は元気になりそう・・・ http://www.mdsweb.jp/…

ほね

やなぎ鰈を正しく食べるとこんな・・・ピカソと、魚の骨の写真は、インパクトがありましたねー。 『香炉庵』元町にこんなお店あるの知りませんでした。二個頂いた〈黒糖どら焼き〉がとても美味しかったです。 http://www.kouro-an.jp/

蕗の薹・蓮根・ひじき・いくら

「シャムーイ」です。霜の降りた蓬にも、芽吹きが始まっています。 土手にあったよと、タロパパさんがくれた蕗の薹です。 蓮根のきんぴら、ひじきと人参の煮物を作りました。 お正月値段にびっくりしてパスした〈イクラ〉は普通のお値段に戻りました。

12歳に戻って・・新年会

ノンママさんのお宅で新年会です。ささっと5人が集まりました。 中学時代から高校卒業までの6年間、なんの接点もなかった同級生が5人集まる、そのご縁が不思議と話しました。 ゆったり落ち着いて暖かなヒト、真面目で勉強家のヒト、優しくてお母さんのヒ…

メル友

福集い、中身は小さな金平糖でした。 シュークリームが食べたくて「一つでもいい?」と言って買いました。カスミソウが乗っておしゃれでしょ。 新しいメル友ができました。「今夜のご飯なに?」なんてメールが来ます。

お稽古はじめ

今年初めての書道の日。先生のご主人が暮れにお亡くなりになったので、いつものようなお正月の設えはなく、鉢植えに折り紙の鶴と亀が・・・ お線香を上げさせていただいて、涙のお稽古はじめでした。 ヨシコさんのお書き初めは勉強中の篆字で「笑門来福」。…

石焼きビビンバ

昨夜の富士山・今朝の青空。これに世界の平和があればなー。 海鮮石焼きビビンバには、豆腐サラダとワンドリンクがついて1050円でした。

おばあちゃんの歌

好きなもの〜〜おかゆと炒り卵。 昨日、車に乗ったら、おばあちゃんの思い出の歌を若い女の子が歌っていました。「トイレを綺麗にお掃除すると、幸せになれる」といつも言っていたおばあちゃん。そのおばあちゃんを残して、東京に出て来てしまった私。 時が…

墨烏賊

怪しくないのです、目だし帽、オジン・スタイルのタケちゃんでございました。 本日の釣果は「墨烏賊」。睨んでいますよねっ。

すべて世はこともなし

片岡に露みちて 揚雲雀なのりいで 蝸牛枝に這い 神、そらにしろしめす すべて世はこともなし

うさ木

ramnya〜さんの家の〈うさ木〉です。 耳にはお目出度いお正月飾りが・・・うさ木さーん、おめでとうございまーす。 お庭には、まだ植えて一年だという細いレモンの木のてっぺんに実が一つ、上を向いて付いています。もったいなくて収穫できませんと、ramnya…

お墓参り

家族そろって、のんびりと青山墓地にお参り。 蚕の繭で作った虎さんは、猫に見えますね。 家族の干支を揃えて作ってもらいました。

初日の出・初詣

鎌倉のトマトちゃんが、由比ヶ浜の初日の出を送ってくれました。写真を勉強中のトマトちゃんです。 今朝は初春に相応しい景色〜右にお月さま、左に富士山が。 初詣は氏神様の神明社に行きました。早速お神酒を頂く誰かさん。

おめでとうございます