2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

餡蜜

栄太郎の缶詰の 餡蜜 です。 MAYUさんのブログに出ていた自己紹介工場です。 http://pillow-chart.jp/name.do「夏までに恋人を作る」って私が!?

右の歯の大工事が完成に近づいたら左の歯が崩壊。 山口先生!お願いしますっ。 横浜駅で。

熱を出したハルノちゃん

都会の紅葉もいい感じ、ハルノちゃんの住む町です。 高熱をだしたハルノチャン、パパはヨーロッパに出張中。 月曜日、すわ一大事とタケちゃんと二人応援に行きました。 真っ赤なほっぺのハルノちゃんとママを残して帰るのは辛かっ たです。 火曜日、熱も下が…

富士山 空

逗子にお住まいのりょんさん、凄いシャッターチャンスですね。 日記から頂いちゃいました。 昨日の朝の月、昼間の青空と公園の桜の紅葉も綺麗でした。

同級生

ホー子さんがお庭の柿と銀杏を送ってくださった。 ホー子さんの御主人が家の近くの明治神宮に奉仕に いらして収穫してきた銀杏です。教えられたとおりに 「ひびを入れてから茶封筒でチン」。 食べてるうちは大人しい同級生3人 ノンママ、にゃん こ、uraraの…

馬の

牛のハンバーグに馬のジューシーメンチ! ってあるわけないじゃん。

お酉様

今年は2の酉までしかなく、お天気も好いので12時半に はもうかなりの人出でした。 去年は日を間違えて行ってしまい、当日は風邪でダウンで 行かれませんでした。 屋台がずらりと並んで、丸ごと蛸のたこ焼き、カラフル お菓子など珍しいものを売っています…

広場

広場は横浜市が所有する代替地、保育園建設の予定が!

ウスバハギ

横浜駅西口を出て右、歩いて3分鶴屋町に出たところに。 「カワハギですか?」と聞くと「ウスバハギです、僕が漁師 です」素敵な釣師さんとクオーレ フォルテのシェフさんで した。 http://www.cuoreforte.com/index.html このお店のお隣が歯医者さん「山口…

悪いことをしてはいけません

横浜辺りもわが街も今年は地味な感じ。 無駄使いしなければ一億円貯まるかもしれない、なんて 思っちゃったせいか欲しいものがなかったので、お買い 物はこれだけ。 派手な家を建てて放埓三昧の社長、人のお金もお国のお金 もわけのわからなくなったお役人に…

今朝の青空

子供が落としていったのか広場にどんぐり一つ。 寒くなってコボは冬の居場所に。

だし巻き玉子

立派な玉子を頂いたのでだし巻き玉子を作りました。 粉末だしの素を使って、フライパンで簡単に。 白味が崩れない新しい玉子、漉さないでそのまま焼き ました。 おうどん大好き動画はこちらへ

枯葉の公園

セツコさんが自家製の低塩お味噌を届けて下さった。 黒くなっているのは5年ほど前のもの。香り高いセツコ さんのお味噌は特別の時だけに使います。 血圧の高かったタケちゃんのために20年以上も作ってく ださっていたお味噌。

お休み

110さんが河口湖に遠征して写した富士山です。 見事な紅葉も。 風邪も腰痛も大分良くなりました。 しばらくは大人しくここらへんでボチボチ暮らします。 盗撮も出来ず、御馳走にもお目にかかれそうもないのでしばらく 日記をお休みします。

天の恵み、地の恵み、人の恵み

冷蔵庫最後の野菜かぶ一把、さつま芋。 かー子さん、とりたての椎茸と土岩のさつま揚げ、有難う。 充分な一日でした。

風邪

イタタ イタタ と体中が痛くなって、原因は風邪でした。風邪は万病の元とはよく言ったものです。昨日の夕富士、窓から見る富士が心を和ませてくれました。 タケちゃんが買ってきてくれた鮭で命をつないでいました。鮭買って来て〜〜と頼んだら6切れ買ってき…

アウト〜〜OK

ハルノチャンがママとお見舞いに来てくれて元気が出ました。両手に花でございます。 アタタ!アタタ!!と整形外科に行きました。ブスリ注射を一本、ビリビリビリと電気をかけて。「先生暖めるとか、冷やすとか?」と伺いましたら「常温で保存です」。賞味期…

アウト

ウララババは腰が痛くてアウトでございます。

小春日和

「今タローチャンと広場にいます」とチャチャちゃんのママからお知らせ。 有難う。チャチャちゃん、サンちゃん、コボ、タローちゃん。 家ではクリスマスツリーもまだなのに、デパートにはお正月用品が並んでいました。

さすが

ウィーンに暮らす子にゃんこさんに助けられたモモちゃん。子にゃんこさんは猛猫と呼んでいます。近過ぎ! 高島屋で出合った女性。不思議で素敵なないでたち。

訪問

友人の家に遊びに行こうとデパチカでお弁当を物色中、一人分追加注文の連絡あり。お昼は巻き寿司、食後は大判焼き白餡。達者なのはお口だけの同級生3人、時間を忘れておしゃべりしたのでありました。 お芋と蓮根をリュックにつめてヨッコラショッと来てくれ…

絹ちゃんが来た Ⅱ

床を這う絹ちゃんは腹巻にオムツ。狭いところが好き。 絹ママさんはチトお派手、ページを開いた人はびっくり?設計管理技師の絹ママさんはお父さんの会社を支え、車椅子のお母さんの買い物から温泉行きまでお世話する孝行娘。 コボを撫でているのはにゃんこ…

絹ちゃんが来た

絹ちゃんとにゃんこさんが絹ママさんの車に乗って遊びに来てくれました。 あちらのお方は? ああ、絹ちゃんねお久しぶり〜とすんなり受け入れたコボ、絹ちゃんもゆったり。覚えていましたお二人さん。 去年の10月17日のこと、駅前の駐車場に大怪我をして…

個展〜ないとうクリニック

小学校の同級生、佐藤光男さんの展覧会に行きました。大勢の生徒さんに囲まれていてお忙しい。「サトミッチャン」の奥様とお話をして帰ってきました。 帰にお薬をいただきに寄った〈ないとうクリニック〉ももうクリスマスの飾りでした。 プロのお仕事でしょ…

ムーミンワンコ

ムーミンワンコは衣替えが済みました。なんかいまいちな衣装ですねー。 昨日ハロウィン、今日クリスマス、お店は大忙し。

鱈と昆布

飛行船が飛んでいました。 鱈は一年中お店にあるのでよく使います。切り昆布が軟らかく煮えたところに、さっと茹でて皮を除いた鱈を加えて煮ます。鱈が鮑のような食感になります。 ミニカーを見せたい男の子、緊張しちゃったハルノチャン。 動画はこちらへ