2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

血管年齢

公園の薄暗い茂みで遭遇した蝶。「南米か!」 調べたら「紫しじみ蝶」でした。 のうぜんかずらが咲きました。一年のなんと早い こと。 ワタシ血管年齢が若いと、検査結果が出てホッツ。

食べること

いらっしゃいませ。 45歳で高血圧で倒れたタケちゃんのために、30年近 く食事の管理をしてきました。 「あーもういいや」とゆるめたら自分に影響が出ました。 ナサケハヒトノタメナラズ、でございます。 油は最小限、野菜が主です。 蕪の浅漬けも塩分少…

試験

ラグパパさんがコボの写真をA3にプリントして下 さった。 タケちゃんは先週74歳になりました。 今日は仮免許の学科試験!ジジガンバレ!

ウクレレ・レッスン

雨もよいの海は少し暗くて、裕次郎灯台は霞んでいました。 皆さんの明るい声と、オーナーの高木さんの穏やかな笑顔、 Mai先生の甘い声。 2ヶ月ぶりのメルズ・カフェです。 http://www1.kamakuranet.ne.jp/mells/ 「第三の男」「Ku'u Hoa」どちらも好きな曲…

ワンコの訪問

7時頃って約束していました。チャチャチャンおはよう。 9時頃今度はラグちゃんがおはよう。 朝から賑やかでうれしいウララでございました。 又来てねー。 コボはお風呂に入りました。辛かったのね。

日曜日の恵み

山形からさくらんぼ。 利島からイサキ。 川崎から家の子。

展覧会

一水会の展覧会に行きました。 同級生の森木さんの連作 ピエロ です。 実際の色はもっともっと美しい。 「ブログに乗せてもいい?」と聞いたら「いいわよー」 と気楽におっしゃって下さった和子さん。 同窓生10数人に出会えて楽しいひと時でした。 アラ子…

レコーダー

視線の先はタロパパの袋。 タローちゃんは内緒で袋の中身を全部食べてしまって、 病院通いでしたって。 なんて上品なロンちゃん。 DVDレコーダーを買ったものの、ワカラン!マニュアルの 厚さは併せて1.6センチ。 格闘すること数時間、ワカッタ! まず「ク…

ごめんなさい

家の駐車場でやってしまいました。 私の「マンギョンボン号」は左の後輪、相手の車は 右の後輪。 イヤミとイイワケは嫌いだけど、貴方の止め方が悪い! コボちゃん大好き。

丸烏賊少々

晴れればやっぱり干したくなります。 おてんとうさまに申し訳ないですもん。 夕日が綺麗なのでシャッターをきったら、あら不思議。 本日の釣果は、丸烏賊少々です。

やまもも

公園のヤマモモの木に、今年はいつもより沢山実が ついています。 山桜実、火実、の名もありました。 熟れて落ちたのを拾ってきました。甘くて酸っぱい。 フカノさんのきゅうりはスーパーで買うのとは一味 違います。 残った鰯と食べました。

ヘルシーに

コレステロール撲滅作戦です。 しこ鰯は手開きして、酢に漬けました。 鯖は味噌なしで、普通に煮ました。 しし唐はごま油で炒めて、八丁味噌で甘めに。

父の日

お隣の紫陽花が一輪だけ越境してきました。 Welcome and thank you. じゃが芋はお肉の付け合せ、さつま芋はハルノちゃん用。 いつもコボを可愛がってくださって有難う。 専門家の抱っこに、気持ちよさそうなハルノです。 子供服の量販店に行ってみました。 …

タルトちゃん

梅雨はどこに行った?今朝の空。 まだ子供のタルトちゃんはコボと遊びたいと言って くれます。コボはお年寄りですから遊ばないんです。 最近つい買ってしまうのはこれです。

ポルコはは様とおでかけ

入梅にもかかわらず、晴れ渡って、富士山くっきりの 金曜日。 お久しぶり!ポルコはは様とランチは新横浜の結婚式 場です。 美味しくて安くて、食後はひとけのないロビーでゆっく りおしゃべりできました。

入梅

梅雨空。 このお屋敷の立派な門は、犬のマーキングで色が 変わってしまっています。いけません。 このお洗濯機に変わって、家事の中からお洗濯が 消えました、たたむだけ。 空いた時間は日向ぼっこです。

書道の日

今日のおやつは《マンゴーのロールケーキ》と《鮎》。 そごうで一番ハンサムな鮎を選んできました。 先生のお母様作の刺し子です。

川がき

新しくできた診療所に行った帰り、川がきを見ました。 クラスで来ているらしい。泳いで全身ずぶぬれの子は 午後の授業はどうするのか。 文句を言う親もいるかもしれない、などと思いながら、 見とれていました。 川で泳ぎ、山を駆け回った子供時代は楽しかっ…

ルバーブ

まもなく梅雨です。 北軽井沢から帰ったJ子さんが、ルバーブのジャムを 作ったからと届けてくださった。 畑から採ったばかりのルバーブで作ったジャムは香り も酸味も極上です。 http://www.t3.rim.or.jp/~neru/rhubarb.html 雷の怖いコボ 動画はこちらへ

ウィーンの猫

猫です。 ウィーンに住む子にゃんこさんちの「モモ」ちゃんです。 子にゃんこさんはモモちゃんを猛猫と呼ぶけれど、この 写真を見れば納得です。 モモちゃんは、瀕死の状態で子にゃんこさんに救われました。 庭でのんびりはお友達の猫スージーちゃん。 にゃ…

教習所

タケちゃんのメントリ生活も、はや10ヶ月。 バスや電車を乗り継いで会社に行く車屋さん。 スタッフの送り迎えに感謝の言葉も出るようになり 「勉強になった」と、の賜った。 いよいよ教習所通いが始まりました。 紅葉マークならぬ若葉マークをつけた車で、…

さくらんぼ

このさくらんぼを食べてみたら、酸っぱい! 「さくらんぼの実る頃」 http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/sakuranbonominorukoro.html

はじめてのお留守番

昨日はお洒落してホテルでランチ。 本日はハルノちゃんとお留守番。 ちょっと遊んで、お昼寝して、ずーっと泣く。 ずーっと泣いて、アイリちゃんが来てやっと笑顔が。 アイリちゃんは2ヶ月お姉さんです。 ママー!と泣きたいのに、ハルノはまだママと言えま…

幹事のお楽しみ会

中高クラス会の永久幹事と称して、3年連続で大いに 盛り上がったものの・・・ 親の介護1名、夫の介護1名、自分の介護2名、晩婚 の娘達の子供3人の世話に追われる1名、などなどで 辞退することに。 ランドマーク70階の「シリウス」に集まって解散ラン…

Airiちゃん

身体は大きく気は優しいRAGちゃん。 先週公園でハルノちゃんとお友達になったアイリちゃん が、遊びに来てくれました。 有難う!又来てねー。

Q・絹・コボ

Qちゃんは事故の後遺症のため、毎日お薬を 飲んでいます。 瀕死で助けられた絹ちゃん、今では前足だけのアスリート。 加湿器の水が好き。

脅かされたハルノちゃん

心地よい風に吹かれて、コボは珍しく沢山歩きました。 コボみーつけた。 寝ていないコボ。 それでもコボが好きなハルノちゃん。 動画はこちらへ

お昼寝のコボとハルノ

ジャスパー君お久しぶり!ラグちゃんも来ました。 犬話は尽きません。 ジャスパー君は盲導犬のパパになる大事な任務をもって います。 女を《生む機械》と言ったオ○カな人がいるけれど、ジャ スパー君は《作る機械》? ハルノチャンがやって来ました。 タケ…

お見舞いに

噂の「炭火焼」を、宮崎の大学に単身赴任中のにゃんこ さんのご主人が送ってくださった。 大手術から1ヵ月半、まだ痛みや腫れがあるにしても、杖 をついて嬉しそうに歩くにゃんこさん。 病院での数々の武勇伝を聞きながら、肉まんを一緒に食べ ました。 近…