2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪です

コボは喜んでいます。 車がこの状態で、まさかと思ったけれど・・ じゃ、と、おじいさんは出勤しました。

カントリー・ラインダンス

横須賀の基地内でカントリーダンスの会がありました。 男性も多くて皆さんカウボーイハットが素適。 カントリーのバンドもヴァイキングのお食事も、アメリ カン、楽しい一日でした。 友人はご夫妻でバッチリ決めて、私は初心者でカッコ ワル! これが本場の…

ライオンママ 

オーロラモール横にある郵便局の前の紅梅が満開でした。 ハルノママと豚そば〈成〉さんのラーメンを食べに 行ったら御主人が「ライオンママ」が来たって。 何故かと聞いたら、時々食べに行くタケちゃんを 「ライオン大将」と呼んでいて、だから私は「ライ オ…

ふきのとう・塩麹

フカノさんの軽トラには、小松菜・大根・ふきのとうが。 早速蕗味噌を作りました。 茹でて刻んで、みりん、酒、砂糖と味噌で練り上げ ました。 苦味と香りは「春の予感」とでも申しましょうーか。 美味しいです。 今話題の「塩麹」も使ってみました。りょん…

ラグちゃんが来た!

寒いせいか公園に来る犬が本当に少なくて 淋しい毎日です。 でも、今日はラグちゃんが来てくれました! コボはラグちゃんが大好きです。 って、もう行っちゃうのコボ・・・ ラグパパさんお手製のささみジャーキーを持って きてくれたのでした。パパ様どうも…

アメリカからお客様

二十年以上も前に活動していた国際交流のメンバーが たった5人だけでしたが、山下公園前のレストランに、 10年ぶりに集まりました。 当時日本に住み、親しくお付き合いしていたアメリ カ人のダーリーンと御主人のハリーさんが、ワシン トン州エドモンズか…

ipod nano

コボちゃんは元気ですけど、いつも寝ています。 先週元気なデカワンコに出会って、スタンダートの プードルですか?と聞いたら〈オーストラリアン・ラ ブラドール〉ですって。 オーストラリアから来たから名前はラズですって、解 るかなーー? 昨日タケちゃ…

一応 バレンタイン

デパートはチョコレートばっかりで、物産展 がなくてがっかりです。 幼稚園でも、女の子が手造りチョコを好きな 男の子に渡すとか、いいな。 並んだ高級品を横目で見てから、オジーさん にあげようかなーとスーパーで袋入りを買って きました。

海岸教会とダーリーン

大桟橋入り口にある海岸教会を描いたこの絵。 この絵を描いたアメリカ人のDarleneが、24 年前に帰国する際に、プレゼントして下さった のです。 ダーリーンは今年 40th wedding anniversary のお祝いで来日滞在中なのです。 地震も、放射能も、ものともせ…

現代押絵たちばなや政隆先生

すべてに古布を使った政隆先生の押絵のご紹介は二度目です。 2011年11月18日「uraraの日記」http://d.hatena.ne.jp/laurara/20111118 衣装はもちろん、眉も目も、すべてが柄を切り 抜いた古布で描かれています。 作品1 雪の中 降りしきる雪の中・・…

インフルエンザに罹った

ハルノママがインフルエンザに罹って、バーバの 出番でした。幼稚園のお迎えはマンションのエント ランス。 「私のおばーちゃんなの」と、先生やらほかのママ達 に紹介してくれるハルノ。 バーバの家では自分のとバーバのと、サンシャイン農場 で植えたり収…

中目黒で増村先生のライブ

ゴスペルを教えていただいている増村高樹 先生のライブが、中目黒のライブハウス〈楽屋〉 でありました。 夜なのに・・遠いのに・・生徒さんはほぼ全員が ライブに。 この夜はゴスペルではなくて、先生のオリジナルを 主に、カバー曲を数曲。 生徒さんは皆さ…