2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

葉山の一日

舞先生の家で、スプリング・ブロッサム・ケーキ を作りました。 久しぶりのケーキ作りに??のurara。舞先生の 確かな目配りで立派に完成でした。 お洒落なろうそくで、ゆうにゃんのバースディの お祝いに変身。 舞先生の運転で、長者ケ崎にドライブ。沈む夕…

大好き

ボール大好き! 駅前にギターおじさんが。歌もギターも上手。 周りを気にしないで楽しめばいいの。 ナンチャッテ、M先生の影響受けちゃいました。

これなーんだ?

ペンギンダック傘です。 まだOKがでません。

またまた雨

すずらんは、fumiさんから、久しぶりー、有難う。 土曜日、雨の中コボとお散歩から帰ってくると、公園 の入り口にバンが止まっていて、助手席の外で、おば あさんが「お土産ありがとね、可愛いね」と繰り返し 言っている。 見ると中には、3歳くらいの可愛い…

ブルース・シマブクロ

ブルース・シマブクロのライブを見に行きました。 優しいお兄ちゃん、って感じのブルース君。 ノリノリで楽しかった。〈ミスター・ルウ〉は猫を 肉まんに入れるって歌、にやんこさんが聞いたら大 変だ! 早く家を出て、メルズでのーんびり飲んだり食べ たり…

老若

鴨の子供達が、こんなに大きくなりました、と にやんこさんから写真が〜〜。 猫のお仲間が写したしゃしんです。 コンビニのゲンちゃんは、ご隠居さんの大先輩。 人でも犬でも、好きと嫌いが歴然、吠えられた 人誰?

あれこれ

お取り寄せに数十日かかったという、大福。 手書きでウサギが描いてある薄いお餅の下 は、ほろ苦いコーヒー餡。中には生クリー ムがたっぷり。とても美味しい。ご馳走様。 ガラスのお醤油さしは、〈榛名グラス〉 だったかな?ragpapaの遠征のお土産です。 切…

真名瀬

メルズ・カフェでのレッスンに通いはじめてから丁 度一年。 この海と、お仲間に会うと元気が出ます。 メニューが新しくなりました。メルちゃんがいっぱ いの、店内です。 それにしても、この譜面。「練習しておいてくださ ーい」と舞先生は言うけれどー、ン…

同級生

横浜プリンスホテルは、6月30日に閉鎖、取り壊し になるという。 近くに住む私たちには想い出も多い。 快晴の日曜日、4人で繰り出した。 地下のお寿司屋さんのカウンターでは職人さんが握っ てくれる。実は食べ放題です。 食後は賑やかなブティック通り…

晴れた

日曜の朝、早めにお散歩に出たらラグちゃんに会った。 相変わらず、超甘えん坊。早速カメラを構えるパパ。 公園でフウタ君に遭遇。「コボちゃんにボールを あげる」って。 新しいボールで、走った走った。有難う。 広場絶対拒否でした。

曇り・晴れ・雨

降ったりやんだり、相変わらずの嫌なお天気。 時には青空も見えたりして。 ダブルの虹が出たと、110さんから写真が。 携帯写真でも、見えますねー。 「鯛釣り草」が今年も律儀に咲いてくれました。

コンサート

ポルコはは様が、コンサートにご出演。 シャンソンや、カンツォーネが多い中「風に立つ ライオン」を、歌うと言うより語ったはは様。 応援団のコールが凄かったなー。

晴れない

にやんこさん家のチーちゃんは、教育テレビ 3チャンネルでお勉強。 1羽の小鴨が、バック泳ぎが得意だと、報道 されていました。 にやんこさんとこの鴨達は、このような岸が ないから、今日も筏で休んでいることでしょう。 毎日雨、コボは元吉と遊んでいま…

今朝も雨

Hero君とCocoaちゃんの兄妹。本当のお名前です。 お庭の薔薇を下さると言うお電話を頂いて、飛んで 行って日が暮れるまでおしゃべり。お邪魔しました。

温泉に

ポルコはは様と、久々に湯河原温泉に行きました。 まだ丸い蕾の、蜜柑の花の甘い匂いが庭中に・・ つくばいにからんだ蔦に、目玉をつけてみました。 だーれもいない露天風呂。 旅館の玄関には野菜売りがいて、新鮮とりたてでした。

母の日

母の日、チーズケーキでした。タケちゃんが先に食べて 「ウメー」と言いました。 香料、保存料ゼロ、コクがあるのに、しつこくなく甘す ぎず、しっとり、うー、おいしい。有難う。 ハナヨリダンゴ。 年寄り二人に胡蝶蘭が。「ババの日?」と憎まれ口を きい…

五月晴れを待っているのに、ぜーんぜんこなくて。 こんな写真を見つけて。 真似してみたけど、ぜーんぜんだめでした。 ミニアイリスが咲いて、雨の庭もまーいいか。 心静かに、272文字を書いてみた。

贈られた筏

富岡川の新しい筏には、早速お母さんと赤ちゃん鴨が。 水辺も、葦も、草もない人口の水路に住む、鴨達のせめ てもの憩いの場所。 葉山のレッスンはいつもながら、和やかで楽しかった。 夜はホテルで、蛍のお話を聞きました。 蛍の幼虫は、カワニナを食べて育…

富岡川の鴨に赤ちゃんが生まれました。にやんこさん からの写真です。 この川は、垂直なコンクリートの壁が海まで続いて、 増水すると雛達は、流されてしまいます。 新しい筏が三台設置されました。雛たちの命を救うい かだです。にやんこさんが今年もプレゼ…

朝の広場で

5月5日こどもの日。小さなGOちゃんは、RAG ちゃん大好き。 小さなGOちゃんを、気遣いながら遊ぶRAGちゃ んとジャスパー君。 ふうた君とジャスパー君のお相撲に、知らんぷりの 太郎ちゃん。 ご隠居さんのコボ。でも実は楽しいのです。

連休

晴れた。 楓太君がいるかと広場に早く行ったけど、ボビーちゃんが 来ただけ。 帰ってきたらピンポーン、楓太君です。残念、タッチの差。 コボはもう広場に行きたくないという。 公園に、チャチャちゃんが来て、ハナちゃんが来て、マル ちゃんも来た。 チャチ…

水張田、やすらぎの原風景です。 5月3日は〈二の午〉のお祭りがあって、花火やお神輿 で、賑やかだったそうです。小淵沢便りです。 車渋滞数十キロの映像に、それでも出かけた昔を懐かし く思い出しながら、家でのんびり。 K大のbercy君が教えてくれたぺ…

中身

磯子プリンスのロビーには、マカロニで作った兜があ ります。 タケちゃんの好きなマスクメロンを持って、J子さん が遊びに来てくださった。 賞味期限の当日から、どーんと安くなると言う。達人 の買い方。 妻、母、仕事、三役を成し遂げた人は、甘くないぞ…

連休

fumiさん写真を有難う。 リオに住む同級生のK子ちゃんを囲んでのランチは それぞれの思い出を繋いで、話題沸騰でした。 翌日は、K子ちゃんとにやんこさんと三人で、ミエコ さんを訪問した。 中学生に戻ってしまった4人。お腹がよじれ、涙を流 して笑った…

陽ざしが暖かい。 ラグちゃん、モモタ、太郎ちゃんといっしょで嬉しいコボ。 バイクに乗ったラグちゃん、大きい身体なのに、顔を見ると 「チビ」と呼んでしまう、幼い顔つきです。 リオデジャネイロに住む同級生とランチ。前日、声をかけて 6人が集まった。…