2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豆ご飯

水曜日の朝、広場に向かうとむこうからラグちゃんが。 嬉しくて走り出すコボ。 煮干をご馳走様ーー。 「うすい」というグリンピースをいただいたのが残ってい たので豆ご飯を炊きました。 お米は玄米を農協の精米機で7分搗きにしています。 胚芽米は甘みが…

突撃のわけ

闘いのわけ。 この地区で3年おきに行われるのが水道の補修工事です。 3年前の工事の時、ここで若いノラの「のり君」が川に投げ 込まれ溺れて死にました。工事の若い人が・・・・という目 撃情報は、ネコ仲間だけで封印。 地域の管理事務所の庭に暮らす野良猫…

突撃 にゃんこさん

公園で暮らすニャーニャ 並木地区の中央を流れる川の傍にある「のりべか公園」。 ここに住むノラたちが、えさの時間にも現れず、おびえ きっているということです。 近くの人より「水道工事のお兄さんがノラを棒で殴ってる」 と情報が・・・ ナヌッ!にゃん…

ボビーちゃんと

広場でボビーちゃんに「走ろう!」。 いっぱい走りました。 市大の学長さんが講演会で「日本の大学ではコミニュケー ションの教育が欠けている。小学校からの受験戦争と就活 の間で4年間の休息の場となっている」。 青い空には飛行機雲、お若いおじいちゃん…

ハルノちゃん

ボディガードはコボちゃん。 寒くてもお外でお絵かき。

晴れ

今朝は雲ひとつなく、大山から丹沢山系まで見えました。 emmaさんちのベッカム様ににゃんこさんからお見合い写真が届いたと、MIXIの日記に書いてありました。 インターコンチネンタルホテルからみなとみらいの夜景を。

梅が咲いた

西武デパート横の梅が咲きはじめました。 デパートのお掃除のおばさんに「咲きましたね」と言ったら 「この梅が一番早く咲きますね」と言いました。 ラポッポのお菓子は油気が少なそうなので安心、今回はお芋の パウンドにしました。

ラグちゃんが遊ぼうよー

公園で出会ったマルちゃんママが「広場はラグちゃんだけよ」。 その言葉が解ったコボは走りだしました。 久しぶりー♪ パパさんにおねだり、今日は煮干です。 ラグちゃんが遊ぼうよーと付いて歩きます。 コボは煮干ちょーだい。 ラグちゃんごめん、若くて元気…

キティちゃんバス

皇居の近くでキティちゃんのバス発見。 夜はここ。

放浪記

ノンママさんのお供で放浪記を見てきました。 初演は47年前、2月23日には1900回目の公演になる といいます。 「私は記録や記憶のどちらにも執着しません。一期一会、 開幕から閉幕まで、ご観劇の皆様の心の内に、林芙美 子として存在したいと願うだ…

Nagayaの夕富士

出発前のお支度。 金目鯛でした。

好きな場所

先生の隣、ここに座るのが好き。 お茶の時間はもっと好き。 ヨシコちゃんのお土産、天城のいのしし最中です。

書道

今年初めての書道の日。 先生のお描きになった仏様が出迎えてくれました。 山頭火のうた。

にゃんこさんの復帰

膝の大手術から9ヶ月、ついににゃんこさんがお出かけ開始。 早速新年会です。にゃんこさんはなんと今年4回目の新年会。 ヘルシーな豆腐膳のあんかけ豆腐がまことに美味。 地声で話せる友人、にゃんこさんの復活は嬉しいかぎりです。 苦しいリハビリを乗り…

川の遊歩道

しっかり着込んで散歩に出かけました。

山茶花

小学校5年6年の時の事。 クラスのいじめっ子が、大人しくて口の利けない子に毎度無理 矢理に歌わせる歌は「たきび」。 さざんか さざんか さいたみち たきびだ たきびだ おちばたき あたろうか あたろうよ しもやけ おててが もうかゆい そのいじめっ子は…

広場

コボちゃん、誰もいないね。 楽しい事が沢山あった広場、大好きな広場でした。 ママとパパとジジがお出かけしたので、ハルノちゃんと コボとババがお留守番。 テレビ体操 〈パンツ上げて〉 動画はこちらへ

腰痛

最近コボはおかしな座り方をします。 もしかしたら・・・と思ってマッサージをするとことのほか よろこびます。腰が痛いのです。 新じゃが芋が出ていました。

辛夷

公園の辛夷の蕾が大分膨らんできました。 「つぼみが開く直前の形が子供のにぎりこぶしに似ている ところからこの名前になったらしい」と書いてありました。 蕾が握りこぶのようになったころに、いい事あるかも。 やまなみとほに春はきて こぶしの花は天上に…

陽だまりで

近くに住む友人とバス停でバッタリ。3年ぶりです。 川の遊歩道の陽だまりに腰を下ろしておしゃべりをしま した。別れの言葉は「転ばないようにね」。 お正月。

講演

久しぶりの みなとみらい 、横浜はいいなーとゆっく り歩いてインターコンチに。 某公立大学のアメリカ人学長さんのお話をききました。 英語交じりの日本語のお話は、私理解できたかな。 立派な職業をお持ちの女性ばかりの集まりはちと窮屈。 デザートの巨大…

事故

オレンジおじさんの体操場所から3メートルの場所で4日には事故が。バンがタクシーの側面にドバン。タクシーはフェンダーミラーの下からザックリと剥けちゃっていました。 9月に免許復帰したタケちゃんは毎週釣りに。鯵は塩焼きとたたきです。

広場は霜

朝の広場は霜で真っ白です。 向こうにいるのはラグちゃんとふうた君トイちゃん。 チャチャちゃん、タローちゃん、コボと三柴も揃いました。 道路で体操おじさんその2 emmaさん作のシナリオが昨日のコメントで届きました。

道路でストレッチ

冷蔵庫の残り物の処分。 茹でて水気を切った薄切りの豚肉に、クレイジーソルト をまぶしておきました。 冷蔵庫の底に残っていたパプリカと一緒に炒めて、 コチュジャンで味をつけました。 コチュジャンとクレイジーソルトの香りが混ざってエス ニックな風味。…

ボビーちゃん

20歳年下のボビーちゃん。 ボ: 「明けましておめでとうございます」 コ: 「・・・ 」 ボ: 「おめ・・ 」 コ: 「ヴー 」 ボ: 「・・ 」 コ: 「・・・・ 」 emmaにゃんのベッカム日記の真似です。 動画 やっとおじちゃんに気がついたハルノちゃん

RAG通信カレンダー2008

ラグパパさん制作の「RAG通信カレンダー」です。 沢山のお仲間の真ん中に陣取るラグちゃん、ライフベストを 着ているふうた君、チャチャちゃんとコボが並んでいます。 ラグパパさん有難うございます。。 波乱の箱根駅伝、先頭を追うヘリコプターが頭上を…

一月二日は

ああ!伊勢えびがなくなっちゃっている! でも、京都の料亭のこのおせちは素材も味付けも極上。 ノンママさんご馳走様、タケちゃんまでお邪魔しちゃって 〜楽しかったでーす。 家の後片付けはハルノママが担当、気がつくと終わってい ます。

お墓参り

今朝の富士山、大山も見えます。 ハルノちゃんも加わった年越しのなんと賑やかなこと。 お昼寝はおしくらまんじゅう。 元旦は青山霊園にお墓参りです。 墓地の野良に餌を配るおじさん、私たちを見ると隠れる そぶり。 私は近づいて「友人もやっています」と…

元旦

明けまして おめでとうございます[ 豪華おせちで2008年の幕開けです。 お約束ノンママさんちのおせちでーす。