2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

兎のお饅頭

広場の草が枯れて明日は11月。 月に二回の書道に昼寝で大遅刻。 お稽古のあと、先生の淹れてくださるお茶を戴きな がら、嬉しい事も、辛い事も皆で話します。 夕方玄関に「いとこ煮」が届いていました。お料理 上手の作ったものには香りさえあります。 ハ…

4本のタワー

西に10分走れば、JR駅前にタワーマンションが4棟。 東に5分走ると、地下鉄駅側に馬洗い橋。 にゃんこさんがはじめて家に遊びに来た時言いまし た。「あらヨーカ堂もあるじゃない、ここ昔は畑と山 だったのよ」。 富豪農家のフカノさんの菜っ葉は美味し…

メントリタケちゃん

メントリなんのその、レンジローバーを横目で睨んで 自転車出勤のタケちゃんです。 風は何よりさみしいとおもふ すすきの穂 山頭火

野良の家

植え込みの中にひっそりと置いてある黒い箱は? 発泡スチロールに黒いビニール、入り口には風除け の透明ビニールのカーテン、洗いたてのフリースが 敷いてあります。にゃんこ作『野良の家』。 上になにやら張り紙が・・・ S爺さんは猫嫌い、家を壊し、餌や…

できました。

携帯から日記が書けました。本日はこれにて燃料切れです。疲れたー〓〓 emmaさんが寂しいとおっしゃってくださるので、 追加、ハルノちゃんのおててとベッカム君の尻尾 を♪♪

携帯からブログ

日記のテスト

カンタチップ  電気工事

110さんの長男家のチップちゃんと、次男家のカンタ君 です。 孫も犬もみーんな面倒見ちゃう110さんの家は、いつ も賑やか。 〇泥さん対策の電気工事が済みました。 夏物の大処分です。引き出しが空くのは快感。買わなく てもよかったものばかりです。…

プラージュ・スッド

朝起きたら吹き降りの雨。タケちゃんに高速道路は危 ないから電車で、と言われたけれど、雨は止んだ。 雨上がりの空も、海も、雲も、変化し続けて美しい。 若いお二人も美しい! 世界一のウクレレ奏者「オータサン」のコンサートが 逗子で開催されます! 200…

Qちゃんのお話

小淵沢のfumiさんが送ってくれました。 Qちゃんの退院です。お財布を出すにゃんこさん。 Qちゃんは小さい時車にはねられて、瀕死の怪我。 優しい子にゃんこさんがなんとか助けたいと、家に 連れてきました。 その後入院、手術、毎日のお薬のおかげでなんと…

ボビーちゃん

八ヶ岳ですね。fumiさん有難う。日曜の朝の 嬉しい贈り物です。 かっこいいジージの背中で、ケンタ君はボビーちゃん のリードを握り締めて、お散歩です。 自分から「バイバイ」をしてくれて、嬉しかったー! 「お早う」「今日は」「さよなら」を言える子にな…

コンビニのゲンちゃん

コボは宅急便大好き、飛び出して行って歓迎します。 コンビニのゲンチャンは、耳も大分遠くなって。 昨日、優しい顔で出てきてくれました。コボとはうま が合います。15歳か16歳。 横須賀線で隣に座った人が、向かいの二人をデッサン していた。 見事な…

ほととぎす

ほととぎすは一輪挿しのほうが美しいかなー。 近所の秋ってわけです。 コボは最近寝ている写真ばかり、ちょっと頑張って 貰いました。 定年実業家のタケちゃん、メントリなにするものぞと 電動自転車でご出勤。 鰤だって釣ってきちゃいました。

白樺湖

小淵沢のfumiさんが白樺湖に出かけました。 撮影:fumiさん mixiにベッカム様を発見、あまり可愛いので、誘拐 しちゃいました。 掃除機に吸い付かれて幸せしてるコボです。最近は 喜びの表情も地味めです。

書道 烏瓜

書道の先生のお宅の季節のしつらえが楽しみ。 玄関には烏瓜とどんぐり、お部屋には水引草。 お茶受けは「紅葉かさね」。 そして好きでたまらない山頭火。

モータースクール

すっかり忘れていた免許更新、今年から講習を受けな いと貰えない。 モータースクールで3時間の講習と各種テストの結果。 総合判定 同年代との比較 優れている 30〜59歳との比較 優れている 結果よければすべてよし、頂いたばかりの「無料敬老 パス」で…

ゾンタクラブ

小淵沢はもう秋。 撮影:fumiさん 家の前の公園と比べて見ると・・高原に行きたい! 女性の世界組織ゾンタクラブのチャリティトークとディ ナーに。白内障、緑内障、網膜剥離などの手術を、映像 を見ながら女性眼科医のお話で。医学の進歩は大きな 恵みです…

ふぐを釣ってきた

RAGちゃんの家の偽RAG。現在二匹に増えたらしい。 モデルのダンボちゃんはポーズをとってくれました。 無断掲載ごめんなさい。 超お利口な11歳、コボと同い年です。 犬ママ、パパと家の前で立ち話。 タケちゃんが「凄い大声でしゃべってたね」といい…

サブちゃんとがー子

サブちゃんは野良9歳。毎朝早く、にゃんこ 家の階段を上がってご飯を貰いに来ます。 北島さんにそっくりの鼻なので「サブちゃん」。 サブちゃんは「元妻ガー子]のオシリに敷かれていま す」って事なんですけど、元妻と暮らしてるの? 白菜の「ぬき菜」を売…

メルズでお誕生日

真名瀬の海は美しいブルー、裕次郎灯台の向こうには 冨士山も。 ”メルズカフェ”でのレッスン終了後、ハッピーバースディ の合奏!オーナーの高木さんも歌って下さって、私の心 はバライロ。 「音羽の森」で「うらら」は「つらら」になっちゃったけど パラパ…

110さんの栗

見事な虹の写真はfumiさんの撮影です。 110さんが茨城のセカンドハウスで収穫した 栗としその実。おいしそう。

鮨道楽に

昨日の夕焼け。 ブログのおかげで、お誕生日のお祝いを、思いがけない 大勢の方に祝っていただいて、こんなに嬉しい事はあり ません。有難うございまーーす!! タケちゃんがどこかに行こうと言ってくれたので、近所 のおすし屋さんで乾杯をしました。 前日…

東京會舘のハワイアン

今朝の青空、富士山、丹沢連邦もちょっとだけ見えて うれしい。 東京會舘の「KONANE HAWAIIAN PARTY」に出か けた。 ゲストのロバート・カジメロの歌とピアノ。クムフラであ る彼のボーイズのフラは、若くてハンサムでいい感じ。 主催のハワイアンバンド「Ko…

空き巣

グランド インターコンチネンタル ホテルまであかい くつバスで行くと5分。このバスは、港の見える丘公園 行き、途中何処で降りても、又乗っても100円です。 ハスキーちゃんの家の近くに空き巣が入りました。その 家のお隣の人が、トイレの窓から入る泥…

クラス会

クラス会は雨のみなとみらい、インターコンチネン タルの30階。個室のバイキングは、豪華です。 出席者20名は、身体も、気持ちも若い。 にゃんこさんと110さんもいます。 この一年に二名が亡くなった。病気の人、親や伴侶 のお世話など出席できなかっ…

おろぬき大根

サクちゃんが来てくれました。まだ4ヶ月。 亡くなったコロちゃんの後にやってきました。 コボはコロちゃんを思い出しているような・・ サクチャンの顔は右と左で性格が違って見えると、ママ は言います。 先日、白菜のおろぬきってなに?とコメントを貰いま…

http://hcr.cyclingtime.com/abouthcr/index.htmlってなに? ハワイ・オアフ島を自転車で走るイベントです。 32キロから、160キロまで6つのコースがあります。 レアレアウクレレガーデンのお仲間、Ryoさんです。 持って行った靴がなくなってしまっ…

横浜山手『港の見える丘公園』の近くにお住まいの ベッカム様。以前は元町の裏通りで野良の生活でし た。 優しく美しいemma様に助けられて、穏やかに暮らし ています。 チャチャちゃんは、ばい菌が入って目が腫れてしまいま した。痛そう、早く治りますよう…

落ち葉

川の遊歩道の、桜の葉が落ちはじめていました。 ボビーちゃんパパはお孫ちゃんをおんぶして、「元気 かー」とコボの頭をなでてくれました、素敵!! 背中の坊やは、コボがリードを放されているので「ワ ンワンあっち」と心配して教えてくれています。 コボは…

神無月

72候 次候 9月28日〜10月2日ごろまでは 「蟄虫坏戸」 ムシカクレテトヲフサグ。 爬虫類、両生類や虫たちが、土の中で冬支度。 春の「蟄虫啓戸」 スゴモリトヲヒラク に対応する 項目とあります。 コロちゃんが6月に13歳で亡くなって3ヶ月、同 じ…