2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマン発見。 ジャスパー君ママの若々しいいスタイル、可愛い。 可愛い私のコボちゃんです。 風邪引いてこんな幹事、じゃなくて感じ。

広場のやぐらを、片付ける自治会の方達、会長さんの 汗!!感謝です。 夏は食欲が落ちる、と言いますけれど、周りにそんな 人はいないですねー。 葉山の「タントテンポ」で買って来ました。4色の胡 椒。 抹茶の香りの稲庭うどんを茹でました。天麩羅は、丸 …

幹事会

去年と同じメンバーで、クラス会の幹事をすることに なった。皆が逃げるので、「では永久幹事」なんぞと 引き受けた8人。 第一回の打ち合わせと称して、ランドマークの「ハワ イアン・ランチ」に。 かぶりつきはシルバーシート、その上10%割引です。 ロコ…

MAYUさんの友人「nya^^」さんの猫たちを紹介します。 バーディとメンメです。 茶トラのメンメはあるお店の屋根裏に閉じ込められて いました。 nya^^さんに救い出されたものの、人にはよりつかず、 古株の白猫バーディが世話をしています。恐怖の後遺症が…

夏が来た

26日水曜日、暑い一日。 小淵沢のfumiさんから、「甲斐駒」です。 風見鳥のコッコちゃんが可愛い。 朝から暑い暑い一日でした。広場に残ったやぐらに 登ったラグちゃん。ハナちゃんも登りたいけど「怖 い!」。 〈登ってはいけません〉の張り紙、昨日はあ…

葉山の人

声優もなさっている、舞先生の明るい笑い声ですすむ 〈ウクレレ・レッスン〉の中身はぎっしり。 ハワイで買っていらした布で作ったドレス、uraraが 久しぶりにミシンを踏みました。簡単な服なのに、さ すがタレントの舞先生、素敵です。 「はなまるカフェ」…

ヨーロッパ猫・モモちゃん

オーストリア生まれのこの猫、車にはねられて死にかけ ていたのを〈こにゃんこさん〉に救われました。 元気になったものの、後遺症があって病院通いも多く、 お医者様大嫌い。ダガシカシ、身体も態度もでかいらし い。 こにゃんこさんは、にやんこさんのお嬢…

今朝も雨

町内の納涼盆踊りは、雨も降らず無事に終わって、役員 が後片付けをしていました。 納涼会の焼き鳥は50円。地べたに座って、土管に炭を 熾して焼きます。 おととしはレイちゃんちのパパもタケちゃんも参加して、 焼く、売る、で面白かった。 ヨシコさんと…

美味しいパン屋さん

6月30日のブログで紹介した、野庭団地、深田橋の「峠 の丘のケルン」が「横浜の美味しいパン屋さん」に選ばれ て本に掲載されました。 子供が500円玉を握って、パンを買いにきてくれるのが、 何より嬉しい、と店主の元君は言っています。 元君の作るロ…

雨雨

110さんが外に置いてあったサボテンを、電磁波よ けにと家に入れたら、半年でこんなに伸びてしまいま した。ジャックの豆の木みたい。 火曜日からずっと家にいたので、沢山字を書きまし た。資源の無駄使い? 捨て猫三匹を育てている飼い犬が、ポチたまに…

雨ばかり

今朝も雨。 タケちゃんは昨日小雨の中、烏賊釣りに出かけました。 釣果は小さな丸烏賊が少し。おなじみになった三浦の 農家のじゃが芋は、大きいのと小さいのと。 小さな新じゃがは、皮ごと揚げ煮にしました。 昨日は晴れ間にお散歩が出来たけど、今日は一日…

ホームレス猫

アマチャンは好きな人に声をかけられると、甘えてころんこ ろんと転げます。 にやんこさんの住む地区のホームレスの中では長老です。 ローマ法王の亡くなった日に行方不明になりました。十日目 に帰ってきてからは「法皇様のお見送りに行っていたネコ」 とい…

今朝は土砂降りの雨。がばいばあちゃんが、夏には冬に 感謝、冬には夏に感謝しろ、と言っていました。 梅雨明けには猛暑が待ってるから、梅雨に感謝ですか。 カー子さんが連休に、小淵沢、清里、から須坂方面まで ドライブをなさって、お土産に見事な桃を下…

ハワイアン

ばかな事大好き。 ユミコさんが友人のライブに誘ってくださった。 同年代の、高校、大学、教会のお仲間が集まっている。 前に立って、おじいちゃんの演奏を嬉しそうに見ているお 孫ちゃんたち。150席は満員です。 一年の半分をハワイで暮らすユミ子さんの…

連休

タケちゃんが「家の前に犬がいるよ」。出てみると、 ラグちゃん、フウタ君がいました。黒柴のハスキー君 も来ました。公道を占領です。 楓太君は広場で遊んで泥んこ。水分豊富で、舐められ た顔はビショビショです。 14歳でも元気なハスキーちゃん、怒りん…

比べてみると

土曜日、暑い暑い一日、お祭りに雨が降らなくてよかった。 emmaさんのウクレレケースと、製作なさった、リボンレイです。 拍手。 私はリボンレイを5個。目は疲れるし、肩は凝るしで、ナサ ケナヤ。

やまがら

小淵沢のfumiさんからの写真です。 今年生まれた〈やまがら〉の雛が、砕いたピーナッツを 親に食べさせてもらっています。 右の、頭に白い線の入っているのが雛。 四十雀もやってきます。fumiさんの家の餌場です。 逗子は今日からお祭り、町中がハワイになり…

ラ・シェネガ

真鶴のホテル・ラ・シェネガに一泊しました。 夏休み前と言う事で、宿泊客はたった2組。 色々な動物のお出迎え。 美味しい食事に、タケちゃんはご機嫌。

小淵沢のfumiさんから、葱の花に似ている花、の写真が届き ました。 朝の広場は気持ちがいい。老犬の太郎ちゃんとコボ。若いジ ャスパー君とラグちゃん。 ミエコさんが「もう要らないから」と小鉢料理の本を下さった。 随分使ったらしい本なのに、汚れていま…

ウクレレ・レッスン

メルズカフェでのレッスン、葉山までのドライブは、今の 私には丁度よい距離。 「はなまるカフェ」の取材があるとの事で、メルちゃんが 来ていた。やさしい、いい子です。 17日のオンエアーだとすると、海の日ですね。 http://www1.kamakuranet.ne.jp/mell…

亀?

MAYUさんちの「亀猫」の「PACO」ちゃん、14才です。 亀?見えないこともない。 診察台の上で、「助けて!」といっています。 一緒に暮らすチャチャちゃんは、遊んで欲しいんだけど、パコ ちゃんは知らん顔。 暖かないい家族です。

ペルシャ猫のクリスティ

ペルシャ猫のクリスティちゃんです。 この子はホームセンターのペットコーナーで、買い手の ないままだんだん大きくなって、毛玉だらけ、ついには 豚の隣の檻に入れられてしまいました。 猫好きのemmaさんは、買い物のたびに心を痛めてそ の猫を見ていました…

fumiさんから薔薇苺の、美しい写真です。 世の中は、嫌な事件ばかり。 島忠で小さなお花を、色々買って来て植えました。

ジャム・ジャム

ブルーベリのジャムを食べたい人3人に配達。 開店前のデパート、店員さんが並んで朝のミーティング中。 お出かけのにやんこさんに、ここでジャムを渡して本を貰う。 地下の食品売り場で、「枝豆入りつくね」「生春巻き」など 買って、ミエコさんの家に。 お…

ホームレス猫

ニャーニャは推定7才、人懐こくて、オシャベリ。 「ニャーニャ、ニャーニャ」と、植え込みで呼んだら、 「ニャーニャ、ニャーニャ」と言いながら出てきました。 にやんこさんは嬉しそうに、かかえてきたおやつを銀紙の お皿に乗せてあげました。 この公園に…

恵み

小淵沢のfumiさんから写真ならぬ、ブルーベリーやお野 菜が♪♪。有難う。 ブルーベリーは早速ジャムにして、モト君の焼いた「玄 米パン」につけて食べました。 にやんこさんは、ダンボール25箱の本を、先週処分。 その後も本を買い続けています。易しいので…

コボの一日

コボは沢山のお仲間より、一匹がいいようです。 お母さんにおはようの挨拶。 夜はタケちゃんとボール遊び。

鴨達

富岡八幡宮の下、海に続く水路に張ったロープに 鴨達がいます。 今年生まれた子鴨が3羽、親と一緒です。 にやんこさんのプレゼントの筏の上にも1羽いま した。 100羽もいたという鴨が激減。誰かが捕まえて 食べてしまったという噂は、嘘か真か。 「かも…

被り物選手犬

被り物選手犬、今日はチャチャちゃんです。 チャチャちゃん偉い!我慢したのね。 コボの抜け毛はついに、紙袋いっぱいになりました。 昨日の72候については、にやんこさんが専門家で すけれどこのページを見ると面白いです。 http://kisetu.chu.jp/24_72.h…

文月

2006年の半分が終わった、早い! 72候では6月27日〜7月1日までが「菖蒲華」。 7月2日〜7月6日までは「半夏生」。 タケちゃんが新聞の切り抜きを持ってきました。 コボが来た時と、同じ大きさです。 コンビニのゲンチャンは、裏でお父さんから…