2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

町はハロウィンのグッズでオレンジ色に染まっていました。 書道の日のお楽しみお茶タイムは、ハロウィン饅頭、南瓜餡です。 「何しにきたのー?」と言われてしまうけれど、臨書は空海の「風信帖」書ける筈もなく・・・ そして篆刻は「日々是好日」の字入れが…

私の好きなお地蔵さん 

「泣くんじゃねぇ」とお書きになったのは、お坊さんの柿沼忍昭さんです。今神戸で個展が開かれています。 お地蔵さんがいっぱい。 私の使っている「坊主Cafeカップ」は忍昭さんの作です。 覗き地蔵さん が「元気かー」と覗いています。 「絵を描く時 料理を…

ハルノちゃんの肉団子饂飩

富士山の雪が裾野にせまってきました。 あんよが上手になったハルノちゃん、公園が大好き。 ハルノちゃんのお昼はささみのすり身団子と野菜のおうどん。お団子2個とお野菜を食べて、残りを大事にとって置いたのにーー!タケちゃんがぺロリと食べちゃったー!

公園の欅が紅葉してきました。朝起きて、小窓から公園を眺めます。 日記を書いて雨戸を開け、TVを見ながらお茶をのみます。 この日記を読んでくれた友人との会話です。 犬が沢山出てくるのねー・・・犬ブログですから。貴方は夕焼けや、空を見るのねー・・…

美味しいトマト

小さな八百屋さんで買ったトマトがあんまり美味しいので又買いに行きました。おじさんは「このトマトはウマイから俺は箱で買って、でかいのをかじってんだよ」と言った。レジの下から曲がった胡瓜を出してくれて「これも持ってゆきな」。胡瓜の味のするきゅ…

クラス会

平成15年に硲伊之助奨励賞、16年に木下孝則奨励賞と大きな賞を続けて受賞なさった同級生の森木和子さんの今年の作品です。和子さんは今年は幹事さん、ニコニコと受付をしていらした。「絵をブログに乗せていい?」と伺うと「いいわよー」。 クラス会は新…

りょんさんの撮った富士山

見事な富士の写真はりょんさんが送ってくれました。去年10月に〈ホノルル・センチュリー・ライド〉に参加したりょんさんの勇姿を覚えていますかー。怪我で今年は参加できなかったけれど、再始動です。富士4湖のサイクリングツァーって、あーうらやましい。…

草刈りをして

広場の草刈が終わって広々。犬も人も気持いいー!参加出来なくてごめんなさい。m(_ _)m 感謝。 近くに来たからとハルノママが寄ってくれました。車のベビーシートでにっこり笑って手を出すハルノチャン。あんよが上手になりました。

朝焼け

朝焼けがきれいでした。東京には空がないと言った人もいるらしい。気の持ちようです。 あっちもこっちも痛くてゴロゴロしていた週末。冷凍の帆立を薄く切って、残りもののもやしと、残りもののえのき茸とを、強火でささっとバター炒め。もやしとえのきが妙に…

亀○さん

富士山はうっすらと冠雪しました。 コボちゃんっ、見たくないのね。

書道の日

先生とお仲間に会いたくて通う書道です。お庭の木瓜にはレモンのような実が二つと花が一輪。 今日のお花は〈ほととぎす〉と〈お茶の花〉です 。 先生のお父様の句。 大きな悲しみの中でも 凛として生徒を迎えて 下さる先生。

大漁

タケちゃんが鮪と鰹を釣ってきました。戻り鰹の漁は昨日が最終日。短期にしか食べられない〈戻りかつお〉を満喫です。 ついでに釣れちゃった鮪。 コボちゃん!鰹のお刺身食べ過ぎちゃったわねー。

朝の公園で

マルちゃんおはよう。 コボはラグパパさんにジャーキーを貰って、嬉しくて地面にスリスリ、泥だらけ。 食後につまむ小さなお菓子が欲しくて買いました。

美味しいものがチラチラ

早朝の広場でチャチャちゃんと。 にゃんこさんのコメントにあったように、美味しいものがチラチラするこの辺りです。とりたての銀杏。串にさして素揚げにしてと、タケちゃんの注文です。 このところお野菜の値段が高いです。高島屋に売っていたほうれん草は…

ノンママさんお誕生日おめでとう

ノンママさんのお誕生日に素晴らしいお花が届きました。ノンママさんおめでとうございます、来年は合同でお祝いしましょうか。 恵林寺の草団子は、搗き立てのお餅の中に甘くない餡子がたっぷりと入っています。小食の私でも2個食べちゃいます。買ってきてく…

水引草

お祝いに使う水引に似ているのでこの名前になったという。 かいなしや水引草の花ざかり 子規 この花好き〜と言ったら〜家の裏にあるけど雑草でしょと言った人がいる。 若尾さんが「私いい奥さんじゃなかった」。黒川さん「ほんとうに好きだった」。話題にな…

朝ごはん

仙石亭の露天風呂からは、朝もやの森と山が。 朝食。 焼きたてのフォカッチャも。 46回目の結婚記念日の乾杯です。

仙石原

箱根仙石原のすすきはそろそろ見ごろです。 フォンテーヌブロー・仙石亭のお料理は極上です。 生湯葉と豆乳のミルフィーユ フォアグラとワインのジュレを包んだトリュフ団子ワインのジュレの香りが素晴らしい 海燕のコンソメスープ 甘鯛と帆立のムニエル桜風…

捨てられないバッグ

10月11日朝のラグちゃんとコボ。パパさんは元気がありません。 マルちゃんのママの持っているバッグは凄い! この春大学を卒業して就職したお嬢さんが、小さいときからずっと使っていたお弁当バッグです。毎日お弁当を作っていたこの手。

オーストリー

影が延びるのはどうして、と聞いてタケちゃんに馬鹿にされたワタシ。 子にゃんこさんがオーストリアからコメントを送ってくれました。ハルノチャンのプレゼントの牛〈whilly bug〉を近くのお店で見たと言うので、オーストリア製の間違いだったかと、よく見た…

悠乃と私のお誕生会

ブログ村ランキングに何気なく参加して一週間。〈シニア〉10位〈70歳代〉2位になりました。クリックをして下さっ方達に心から有難うを申し上げます。今日で終わりにして、今まで通り勝手気ままに日記を書くことにしました。 ハルノちゃんと私の合同お誕…

新米

美味しい新米が着ました。1歳から食べ続けて70年。今日は私71歳のお誕生日です。顔も身体もバッチリ71歳!BUT気持ちはミソジです。心に抱えていた厄介なモノ達を次々と捨てて、気楽な老年を楽しんでいると感じます。古い洋服、古い家具、古い道具…

夏服

夏の洋服をしまうとき、来年も元気でこれを着るのかなーなんて〜〜。シミジミしていないでさっさと片付けましょう。

戻りかつお

お父さんお帰りなさい、今日の釣果は?鰹です。 〈目に青葉 山ほととぎす 初鰹〉「太平洋岸を北上する時期に漁獲されたものを 「初鰹」、秋、水温の低下に伴い南下してきたところを漁獲したものを「戻り鰹」 と呼ぶ」とあります。 戻り鰹はまるまる太ってた…

mixiの日記

毎日楽しみに読んでいた日記が突然休止になっちゃって寂しいです。mixiの若い方達の日記は、老uraraの情報源でもあり、朝のお楽しみなのです。皆様書いてー! りょんさんのmixiの日記で見たんだけど「予想GUY」って知ってる?ホワイト家族のお兄さんの芸…

東京都美術館

同級生の和子さんの絵を見に東京都美術館に出かけました。ハルノと前後して生まれた3人のお孫ちゃんのお世話をしながらの制作、時間はどのように作り出すのか。いつお会いしてもゆったりの和子さん。許可を得たらここにご紹介したいです。 美術館の入り口に…

シニア部門に参加

コボは12歳9ヶ月、気温が下がってお散歩の距離がちょっとだけ伸びました。それでも夕方のお散歩は拒否の日が多い。だるいのか足が痛いのか、可哀想に。 広場で太郎にちゃん会いました。太郎ちゃんはビスケットを発見か。 8月の納涼会に綺麗に刈った草が…

お誕生日

10月2日はハルノちゃんのお誕生日。ハルノはニューヨーク生まれで、NYの2日は日本では3日? それで、去年の日記を見たら「昨日私はおばあちゃんになりました」と4日に書いています。(◎_◎) まーいいか。 今日ハルノパパはアメリカに、ママは実家にい…

銀杏並木・讃岐うどん

讃岐うどん!美味しい讃岐うどんあげる〜に釣られて並木に出かけました。 「銀杏並木が綺麗ねー」と言ったら「くさいのよ」とにゃんこさん。臭くて美味しい《ぎんなん》。 膝の手術から半年のにゃんこさんは顔色もよく足の運びも大分軽くなりました。 ランチ…