2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休です

庭のつつじが咲きました。 今、そこらじゅうに咲いているこの花は、 豆の花です。 食べられると聞いたので、試してみます。 連休は楽しく過ごしましょー。

バッシ

「もう駄目ですね」と私、「抜きましょうか」と 先生、「じゃ明日」「ハイ」。 昨日抜きました、残り少ない私のイトシイ歯 よ、おさらばじゃー 「ハ・ヌイタ」とメールを送ったら電話をくれ たにゃんこさんが「痛み止めを飲みなさいよ、 もうおバーさんだか…

母校

先週デパートでバッタリ出会った同級生に「何年 ぶりかしら?」と言うと「卒業以来はじめて」って 54年ぶりでした。 12歳から6年間一緒に過ごしたのですから、 一目でわかります。 今年はクラス会の幹事、先日葉書を137枚発送 しました。 死と向き合…

頂きもの〜サクランボティー&お茄子

さくらんぼの紅茶にはピンクペッパーが入っていて 色も可愛らしく、ローズマリーの香りもします。 焼き栗とサクランボのお茶でティーブレイク。 大きなお茄子はあくがなくて皮もやわらかい。 まずは、塩もみして生で頂きました。 鰯はあまり好きではないけれ…

エスカレーターが動いていない

駅のエスカレータは動いていません。 拡大してみれば、杖をついてやっと階段を降りる お年寄りと、ベビーカーを抱えて子供を気遣うマ マ。 この駅に隣接するデパートのエスカレータもエレベー ターも動いているのに・・・ 駅のエレベーターはホームのとんで…

みおりんを送って

「uraraさーん公園でアソボ」と、みおりんが誘いに 来てくれました。 先週も来てくれたけど、お客様中で遊べなかった もんね。 遊んだ帰りは家まで送って行きました。 ラグちゃんの家の前を通ってご挨拶。 のんのこちゃんは遊びたいけど、ラグちゃんは お留…

オオシマザクラ

家の前の大島桜です。 今日の風で、花吹雪となって終わりました。 開店と同時に入ったホームセンターは、花や野菜の 苗を買う人で賑わっていました。 老夫婦が多かったなー。 ramnya〜さーーん!!うさ木を写すemmaさんと りょんちゃんですよー、お帰りを待…

鎌倉のお花見

鶴岡八幡宮の、海にいちばん近い鳥居の狛犬さん を見てGさんが大きいですねー。 改めて見ればホント、大きいです。 初めて連れて行っていただいた鎌倉霊園の桜の 見事なこと、お花見らしい車もチラホラ。 稲村ケ崎のレストランのお目当てメニューは、震 災の…

バーニーズマウンテンドッグのエルフ君

夕方のお散歩に出たら、玄関にエルフ君が。 9か月のバーニーズ・マウンテンドッグのエルフ君、 大きい!! 公園に移動して「あそぼー」エルフ君はコボと遊び たい、でもコボは老人で遊べない。 エルフ君は笑うんです。 後から来たエイちゃんも一緒に、月の…

今年も山手のお花見

2006年から続いている「山手のお花見」です。 港の見える丘公園の隣に住むemmaさんが毎年誘って 下さるのです。 第五回イナバウアーをする、にゃんこさんとurara。 今年もデ・キ・タと二人で感動してます。 emmaさん、りょんちゃんも加わって又感動デス…

月曜日の桜

川の遊歩道の桜は満開でした。 夕方のお散歩で写真がチト暗いですけれど、 のどかでした。 散った花びらが水に浮いて・・・ 遊歩道までは歩けないコボは公園だけ。

お花見は× 雨の土曜日

今日は雨、、、咲いた桜は大丈夫? お花見は週末にと聞いていましたけどーー。 好きな花は?と聞かれたら「タンポポ」。 四つ葉はないぞ。 吉祥寺のドイツパンのお店リンデが京急に出て いました、4月27日までです。 このカイザーが一番好きです。油っ気…

公園の新しいお友達

公園の新しいお友達は5年生。 姉弟みたいね。 これは「うちら通じ合っています」。 ハルノもお仲間に入れてもらって。 皆で夕日を鑑賞、いい日でした。

湯たんぽ頂きました

計画停電はまだまだ続きます。 天皇皇后両陛下は第一グループと同じ時間 帯に自主停電をなさっているとのこと、私た ちも頑張らなくては。 湯たんぽがない!と言いましたらりょんさんか ら実家に余っているから使って下さいと嬉しい 連絡が、、、りょんさん…

横浜駅

節電でうす暗い横浜駅の、中央コンコースのガス灯 の下に、駅の工事のため倉庫に入っていた「赤い靴 を履いた女の子」の像が戻ってきていました。 ガス灯発祥の地ということで、節電のためではない のです。 カラフルな鉢巻きにピンクの超ハイヒール! こん…

公園のお友達

今日は、暖かくて穏やかないい日でした。 ハルノはカホちゃんと一緒に、お昼まで楽し く遊びました。 可愛いカホちゃんとお友達。 アカネちゃんはコボを可愛がってくれたけれど 保育園は卒園・・今度一年生になるので、もう 保育園には来ないのね。 公園に遊…