2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本はいいなー 皇居に行きました

はじめて皇居に行きました。東京の空は煙っていました。 寒いせいか人が少なく、手入れの行き届いた庭園が美しかったです。 同心、与力が百人もいたと言う「百人番所」。後ろのビルには数百人?数千人?。 東御苑の河津桜は満開でした。

たけのこご飯

「ノザワさんちの、裏庭の筍だよ」とタケちゃん。早速筍ごはんにしました。ごちそうさま。 「うおがし銘茶」の2階3階はお茶飲み処で、美味しいお茶と小さな和菓子をいただけます。 お茶の入れ方を丁寧に教えていただいて、その通りに淹れたら、同じお茶で…

築地に

忍昭さんの展覧会に行ってきました。会場は築地本願寺のお向かい「うおがし銘茶」ビルの5階の画廊です。 紙に、麻に、墨で、渋いカラーで・・・仏様が・・・ [ それぞれの仏様には小さな言葉のカードがついていました。 女性ファンの多い素敵な忍昭さん。ピ…

ハルノの週末は

週末はお風呂に入って、お寝間着を着て、ご飯を食べて、コボと遊んで・・・・家に帰ります。 「コボちゃんがつっついたー」。顔の皮がたるんでるねーと、ハルノパパ。 四月になると幼稚園、もう赤ちゃんじゃなくなって、バーバはちょっと寂しいです。 おまけ…

柿沼忍昭展

築地の〈うおがし銘茶築地新店〉で今日から始まります。 http://www.uogashi-meicha.co.jp/shop_02.html素敵なお地蔵さまに会えます。 柿 沼 忍 昭 展 ー未来の佛 Buddha of the Futureー 佛に一歩でも近づきたいと精進する存在を 麻、綿、紙、墨で表現して…

太郎ちゃんと朝の公園で。タロパパさんが、タロちゃんとコボを「ジサマとバサマ」と言いました。 コボは蟹を食べたことがありません。

今朝の雪

あっという間に消えてしまった今朝の雪です。

美味しく食べて元気に

ご近所から、お庭の蕗の薹を頂いたので、蕗味噌を作りました。 暖かいご飯によく合います。 塩豚を茹でて油を流して、高タンパク・低カロリー。お肉を食べないと元気が出ません、そして血管も弱るとか。ダイエットなんてしないぞー。

高峰秀子の流儀

この椿、、、 こーんなところに、一つだけ咲いているんです。 時間待ちをしていた本屋で目に付いて買ったこの本、一気に読んでしまいました。目次 《高峰秀子の知性・・・動じない・求めない・期待しない・振り返らない・迷わない・甘えない・変わらない・怠…

アメリカのニク

タケちゃんは、脂肪が少なくて歯ごたえのある、アメリカのニクが好き。なんたって、虫歯が一本もないんですから。コストコに買いに行こうよ〜と言うので〜行きました。これが食べたかった〜280g。 テーマパークみたいだな、と思いながら。。。老人二人の…

開会式

マックのニューヨーク・バーガーを食べながら、開会式を見ました。 お隣の屋根に、雀が・・・一羽〜二羽〜三羽。

猫ニュース

猫連に捧げる動画です。なんでそんなところに…排水口の上にネコ日テレNEWS24クリックして見て下さいね。

曇り日

「今日は富士山が見えなかったなー」と岩飛びペンギンさん。 ハルノとお砂場で遊びました。 女の子〜〜大好きなお人形のドレスショップです。

幾たりか逝きし

寒ーーい

公園の霜柱です。 今日の富士山はNagayaの隅っこでも迫力を感じます。 大山から丹沢山系まで見えています。 保育園の屋根の上も、マッパレマです。 おまけ。

フェルト教室でした

フェルト教室でした。ramnya〜さんの作品「ブサ猫」(右端)を目指したものの、しゃべる・食べる〜にお口が忙しく、手の方は一向に動かず・・・グレイのタミーさん猫、黄色い私猫は、まだ目も付きません。 モモママさん作のモモちゃん。優しい顔がモモちゃん…

ワンコ・ニャンコ

久しぶりー!ラグちゃん・太郎ちゃん・コボが揃いました。皆すっかり落ち着いちゃって、遊びませんねー。 保育園のアカリちゃんとコボは仲良しなんです。 シャレ蔵発見!呼んだら立ち止まって、「あんた誰?」。 美しいアメショーはフカノさんの猫らしいです…

冬すみれ

お喋りしていたら・・・イー子さんが言いました「えー、貴方は私より後から死ぬつもりなのね」。「いえいえ、年をとったら明日の事は解りません」と私は言いました。 ひとや先 われや先なる 冬すみれ 新聞に載っていた句です。 来年のクラス会の話をしていた…