お酉様

今年は2の酉までしかなく、お天気も好いので12時半に


はもうかなりの人出でした。




去年は日を間違えて行ってしまい、当日は風邪でダウンで


行かれませんでした。







屋台がずらりと並んで、丸ごと蛸のたこ焼き、カラフル


お菓子など珍しいものを売っています。


熊手を買うと威勢のよいお姉さんやお兄さんが、大声で手


締めをしてくれます。おじさんの持っている熊手は5万円


位かな。
動画はこちらへ


ブログに出していい?と聞いたらお姉さんは「オッ!全国


区じゃん」と笑いました。下町はいいですねー。


神社にお参りをして、小さな熊手にお守り、ハルノちゃんの


お面など買ってきました。




鷲神社(おおとりじんじゃ)は天日鷲命(あめのひわしの


みこと)日本武尊(やまとたけるのみこと)をお祀りした


由緒正しい神社です。現在は「おとりさま」として一般に


も親しまれ崇敬を集めており、十一月の例祭は現在「酉


の市(とりのいち)」として広く知られています。