思い出しちゃった

ラグパパさんに二人目のお孫さんが誕生です。お名前はカハルちゃん。

おめでとうございます。

なんてきれいな赤ちゃん!!




昨夜遅く、emmaさんからのメールで、お父様が私が在校中だった時の

小学校の校長先生をご存知とか・・・

写真を引っぱり出してみました。

多分前列左が校長先生でしょう。


眼鏡をかけた女の先生が、5年6年と受け持だったM先生。

日本人全体が貧しかった戦中戦後、クラスの皆は、優しかった先生との

思い出をそれぞれの胸にしまってあります。


昭和24年3月、小学校の卒業写真。





同じ昭和24年4月、女子校の入学記念写真。

クラスの皆とわかれて私立の女子校に入学。


戦争に負けた日本、制服も手に入りません、母が黒の繻子で縫ってくれま

した。ピアピカだったような・・・

110さんもいますねー。



藁草履や裸足で遊びまわったいた私に「廊下を走ってはいけません、自分の

事はワタクシと言いましょう」等々、カルチャーショックでありましたねー。