しょうがシップ


広場には、ふうた君とハッピーちゃんがいた。ハッピーちゃんの興味は
ボールのみ。それでもふうた君は嬉しそうに寄って行く。えばって見せ
ながらコボもふうた君と遊んだ。平和な朝。
 
生姜をすりおろして漉し、水を加え、沸かす。バスタオルを浸して絞り
熱いまま悪い所にあてる。

つまらない用事で、F子さんの家に行ったら、柿羊羹に美味しいお抹茶
その上、生姜シップをして頂いちゃった。。
渾身の介護の末、昨年お父様を送り、今はお母様のお世話に明け暮れる
美しいF子さん。
背中とお尻を見られちゃったけど、シップの後は昏々と眠りこけた。介護
のベテランは手際がよい。
頂いてきた生姜でもう一度シップ、一日が終わりました。
干し竹の子の炒め煮、きゅうりと干し椎茸の和え物を頂いてきた。
いい日だった。