ハワイから

4月21日ユミコさんからのお便りの中で、ハワイにも犬
のコボがいるとありました。
この写真は家のコボです。


ユミコさんからのメール。
例のコボの話。マイキに聞いてみたら、ただ語呂がいいので
つけたというのです。
逆にあなたのコボの由来も聞かれたのですけど・・・お宅のコボ
より小型で、毛が短く白、顔の左右から耳が薄茶で、おとなし
い性格、マスターの庭仕事をしている傍で、転がっている椰子の
実と遊んだり、木切れを投げると勢いよく走って取ってきます。
マスターのマイキは小柄で敏捷に椰子の木に登って実を落とした
り、高いクリスマスツリーの飾りつけも手早くするので、私は猿飛
び佐助、ある人は小猿と呼んでいます。
昨年コボが赤チャンの時は、リュックに背負ってスーパーに行った
ら入場を断られ、人間と同じで一人で子供を置いて置けないと反
論ジッパーを閉めて顔をださないのならOKと許可されたとか。
それが半年もしないうちに朝帰りしてマイキは自分より先に童貞
を失った!とあわてて獣医さんに連れて行って手術したとか、ドア
の外に脱いだ靴がなくなるのはコボの仕業とかエピソードが絶え
ません。


我が家のコボは、漫画のコボちゃんからいただいた名前です。