放浪記

ノンママさんのお供で放浪記を見てきました。


初演は47年前、2月23日には1900回目の公演になる


といいます。


「私は記録や記憶のどちらにも執着しません。一期一会、


開幕から閉幕まで、ご観劇の皆様の心の内に、林芙美


子として存在したいと願うだけです」とパンフレットにあり


ます。感動です。




幕間にノンママさんは楽屋に主演の森さんを訪問して御


挨拶、お供の私も後ろから控えめにご挨拶。


ピンクのガウンでニコニコと応対していらっしゃる。


シアタークリエの楽屋では高畑淳子さんや有森也実さん


の傍らを、そこのけそこのけと車椅子のノンママさんが通


りました。堂々としてお美しい。





送り迎えの車も只者ではないぞ。


運転は超ikemen♪


その上お食事はみなとみらいインターコンチネンタルホテル


なだ万」。どうするどうする、夢のような一夜でござりま


した。










次々と運ばれてくるご馳走を平らげた私は家に帰って


蛙のようにお腹を仰向けに突き出してベッドに倒れこ


みました。今朝聞いたらノンママさんも蛙だったって。


お土産だってこんなに沢山頂いちゃいました。



ノンママさん有難う、また連れてって!