突撃のわけ


闘いのわけ。


この地区で3年おきに行われるのが水道の補修工事です。


3年前の工事の時、ここで若いノラの「のり君」が川に投げ


込まれ溺れて死にました。工事の若い人が・・・・という目


撃情報は、ネコ仲間だけで封印。


     地域の管理事務所の庭に暮らす野良猫アマちゃん




しかし、ノラも生きてる、心もある。


10年もの間育ててきた地域ネコたちを、一匹も不幸な目にあわ


せたくない、と止むに止まれず突撃したのがその理由なのです。


ウララ日記様、お騒がせしました。皆様読んで下さってアリガ


トウ・・・・にゃんこ記




にゃんこさんは「楡光る街」で2003年NHK学園第三回自


分史文学大賞を受賞、2006年には「もがり笛」で第54回


「日本随筆家協会賞」を受賞なさった玉木恭子さんです。


「猫たちのバラード」は昨年度の全国図書館協会の選定図書に


なっています。猫たちのストーリーは涙なしにはよめませーん。