東洋の叡智

オムレツのような月だなと・・・拡大したらオムレツでした。






この夏出合った佐野洋子の「役に立たない日々」の一節。

〈68歳は閑である。バァさんが何をしようと注目する人は居ない。

淋しい? 冗談ではない。 この先長くないと思うと天衣無縫に

生きたい、思ってはならぬ事を思いたい。〉

この人が、最後にめぐり合ったという本、林語堂著「生活の発見ー東

洋の叡智」を買おうと検索したらありました。でも二万八千円は高い!

考えた末、やっぱり読みたいと決心して再びAmazonに。売れちゃっても

うない!古本とはそうしたものなんですね!

で、隣にあったこの本を買いました。古本で定価の5倍。