北斗星の旅 札幌で

札幌到着11時25分、札幌駅から大通公園までぶらぶら歩きをしました。

公園のテレビ塔から見下ろすと、見事なパンジーのモザイクが。






大通公園近くの、サラリーマンがなだれ込むランチのお店で「イクラうに丼」を。






ホテルは「すすきの」の東急、夕食は地下の「庄屋」で食べました。





ブログ用写真を撮っていると、店長のナカムさんが「私も同じカメラです」と

声をかけてくれて、早速昨日の日記にコメントをくれました。

ナカムさん有難う、活きほっき最高でした、マグロのユッケ、豚串、きたあ

かりのフライ、どれも美味かったです。



店長のナカムさんは24歳の女性です!

MIXIのプロフィールを読みましたら、72歳の私がやっとたどり着いた

「生き方」をすでに実践している!!

お暇をみて又ここに遊びに来て下さいね。







車内での夕食は、タケちゃん待望の食堂車でフレンチだー。






曇りながら、雨の予報ははずれて、!翌日はホテルからレンタカーで近くの藻岩山に

ドライブでした。

八重桜満開の藻岩山からは、石狩平野石狩川支笏湖方面恵庭山、札幌市内まで

見下ろせます。










以下の写真は鉄道ファンのお若いあの方に・・東薫有難う。






動画
北斗星のロビー

隣がシャワー室、奥が食堂車です。
北斗星のロビー


動画
特急北斗星寝台特急北斗星を追い越す。

鉄道ファンのお兄さん達と一緒に待つこと10分、鉄ちゃん達興奮の

一瞬でした。

追い越す特急


動画
もり駅で。
もり駅