キティちゃん

茅ヶ崎に行こうと、東戸塚から横須賀線に乗りました。

戸塚で東海道線に乗り換えたら、混んでいて座れないので、私はドアーの横の

3人席の前に立ちました。


奥には中年の男性が座っていて、手前の二人は60代半ばの二人連れの女性

で、旅行の帰りらしく、小さなスーツケースとお土産を持っていました。


しばらくして、「どうぞ」と思いきったように言って、端に座っていた女性が立った。

私は有難うと言って座ったものの・・・そんなに老けている?


すると「席を譲るのも難しいんですよね」と、座っていた女性が私に話しかけた。


若い子は席を譲らない〜譲られた時、お爺さんは素直に座らない〜等々話が弾

んだ。


老人同士の席の譲り合いも難しいものです。

ハルノがキティちゃんを描けるようになって、私にも描いてと言います。

私は絵と字が超下手だけれど、ハルノのためならエンヤコーラ。

〈ペイント〉で描いてみました。