ハワイのコボ

同級生のユミコさんは、1年の半分をハワイで暮らし

ています。

去年はハワイ島の西のはずれのリトリートの敷地内に

6角形の家が完成。


ジャングル並みの敷地の中で、窓はあけたまま、カー

テンはいらないとユミコさんは言います。

73歳、多国籍の人の中で英語でしゃべり、のびのびと、

堂々と、楽しんで一人暮らすユミコさん。

ハワイにもコボがいるのよ・・・と写真を送ってくれま

した。


コボが赤ちゃんだった頃、飼い主のマイキがコボを連れ

て、ファーマーズマーケットに行ったら、入ってはダメ

と言われて、リュックサックにコボを入れて買い物をし

たとか。

肝の据わった顔をしているハワイのコボ君。


最近はじめたという油絵は、解放された心を持つユミ

コさんらしいスゴイ裸体像、許可を頂いたら公開です。

ユミコさんの住むKALANIが雑誌〈BIO CITY〉のバ

ックナンバー30に

Retreat in Hawaii

「共に生きる」場所KALANI

として紹介されています。