フェルト おこびれ

また今日も雨。

公園の山桜が散り始めて、はなみずきが咲きました。





「大名のおこびれ」は、お饅頭なのにカリカリして、皮がかりん糖で、

中の餡はしっとりさっぱり。

信州松代の蔦屋本店から先生がお取り寄せしてくれました。





「おこびれ」は信州の方言でおやつの事。同じ信州人の父の故郷では

「おこひる」と言っていました。「お小昼」かなー。






「ラスク香鈴糖」は、ラスク専用に焼き上げたフランスパンに、コーヒー

をしみこませたって、サクサク軽くてすごく美味しい。

ガーデンにあると聞いて、探してみても私には見つける事ができません。






「桃がさね」は和菓子の清閑院のもの。何かしら?と桃が香ります。



何もお持ちにならないでねと言ったのにーーにゃんて、ごちそうさま。



手も動きましたけれど、完成品はなしでしたっけー?

先生ごめんなさい。