デパートで

これは人間用の鯛焼きです。

小倉、抹茶クリーム、生キャラメルの三種類。






デパートでエレベータを待つ僅かの時間、隣で話してい

る二人の老婦人の会話が耳に入ってきた。

90歳云々が聞こえて・・・主人の会社は銀座にあって

あの有名な広告会社の〇〇だったから仕方ないんです、

亡くなってから見つけた手帳に色々書いてあったんです

よ。


私といた時間より、会社の女の人といた時間の方が長い

んですからねー、仕方がないんです。

それじゃまたと、足を引きずって去って行った80代後

半に見える婦人。


残った人に、お知り合いですかと私は思わず聞いてしまっ

た。


すると、そうなんです、死に別れてから幸福だったと思え

るようじゃないとね、と静かに言った。

そして迎えにやってきた、可愛いお孫さんに手をひかれて

ゆっくりと歩いて行きました。

桐野夏生の「魂萌え」がそんなお話でしたっけ、あー嫌。