現代押絵 たちばなや政隆先生




この大石内蔵助の額は押絵なのです。


部分を拡大すると布絵であることがわかります。



粗末な私のデジカメ撮影させていただいて、写りが


悪くて申し訳ありません。











昔、押絵の羽子板で遊びました、それを現代押絵と


して再現なさったたちばなや政隆先生の作品です。


材料はすべてが古い絹の和布から柄を選んで絵に


はめ込み、眉や髪の毛も布をほぐしたもの。








こんな可愛らしい作品もありました。









お若い先生らしい兎のサッカー。和布とのマッチ


ングですごい雰囲気が!!




この作品は関空の木村屋さんで見る事ができます。






松崎しげるさんのご家族が干支で勢揃いです。






手提げは京都の古い竹細工を使ってあります。





桐の小箱や屏風なども・・・




お若くて素敵な先生のこの大きな手から、繊細な


作品が生まれるなんて、不思議!!




元町の画廊の個展に伺ったのは最終日で、お知ら


せできなくて残念でした。


ご紹介下さったのは友人のヨシコさんで、先生の東


京のお教室の生徒さんなのです。