梅ちゃん先生

朝のドラマ「梅ちゃん先生」の梅ちゃんよりちょっと年下


の私は、このドラマで終戦後の様子を見るのが楽しみです。


この写真は私が5年生の時、モンペ姿が多く、下駄を履い


ている子もいます。


市の中心をちょっと離れた疎開先です。





山手のミッションスクールの中学部に入学した時は、梅ち


ゃん先生と同じく制服が揃わず、カスリのスカートの人も


いました。昭和24年の写真です。


私は母が縫ってくれた黒いサテン(!)のセーラー服を、


喜んで着ていました。布なんて売っていなかった時代で


すから。





制服が揃ったのは中学二年生になったころでしょうか。