サブちゃん

今朝の富士山です。








野良猫のサブちゃんが亡くなってちょうど一か月が経


ちました。


歌手の北島さんに似ているとつけられた名前ですけれど


にゃんこさん達に可愛がられて、いいお顔になっています。



にゃんこさんが世話をして10数年、弱ってきて一年、食


べなくなって3日、両手を合わせ祈るような姿で死んで


いましたって。




サブちゃんのお棺は段ボールでも、お花で埋められて・・・









サブちゃんはにゃんこさん達と出会って幸せでした。



にゃんこさんこと随筆家の玉木恭子さんのグループは


地域の野良猫を千匹から百匹まで減らした実績を持っ


ています。減らすということは捕獲〜避妊(自費+公的


補助)〜死ぬまで世話をする事なのです。


サブちゃんも、発泡スチロールにビニールを張ったハ


ウスを目立たない植え込みの中に作って貰い、朝晩


のご飯を(大雨でも嵐でも)運んでもらい、抱っこもし


てもらい、最後はグループの皆さんの涙で送って貰い


ました。


合掌。




実はサブちゃんには、こんな可愛いガールフレンドがい


たの、名前はガー子。


いなくなったサブちゃんを探してウロウロする姿を見て、


グループの皆さんで泣く日が続いているそうです。