終活

樹木希林さんが「私は全身がんですから・・」と普通に発表なさった
のが素敵です。

コボを医療なしで看取りたいと考え、その通りにできました。
幸せなことでした。

で、私もこんなのに署名捺印して息子夫婦に渡しました。

いよいよ終活だわー!



終末期の医療・ケアについての意思表明書

私が高齢となり意識を失うような状態におちいったり、あるいは、たとえ
呼びかけには応じても意識は朦朧としている状態になったり、あるいは、
意識はあっても自分の意思を伝えることができない状態となり、自分で
身の回りのことができなくなり、自分で飲むことも食べることもできなくなっ
たときには、以下のようにしてください。
 私が自分の力では水も飲めず、食べ物も食べられなくなったら、無理に
飲ませたり、食べさせたり、点滴や栄養補給をしないでください。
 ましてや、鼻管を入れたり、胃ろうを作ったりは、絶対しないでください。
 私が自分の力で呼吸ができなくなっても、人工呼吸器を付けないでください。
 万一人工呼吸器が付けられている場合でも、一旦、電源を切っていただき、
 私の自発呼吸が戻らなかったら、人工呼吸器を取り外してください。
 少々意識があっても、場所や日時をはっきり言うことができなければ、同じ
 ように扱ってください。
 そうなったら、昇圧薬も輸血も人工透析血漿交換などもやめてくだ
 さい。
 私の苦しくみえる状態を緩和してくださるなら、喜んでお受けします。
 ただし、昇圧薬や脳圧低下薬などの延命のための治療はやめてください。
 私の命を永らえるために努力をしてくださっている、お医者さん、看護師
 さんや医療・介護スタッフの方たちには、心から感謝しています。
 努力してくださっている方達には、たいへん申し訳ありませんが、どうか、
 私の意思を尊重してください。


  平成23年 12月 15日

   住所   
     本人署名  urara           ( 76 歳)
      家族署名 take            ( 79  歳)