残る桜


一人暮らしのご自宅を後に、山下公園に近いこの


シルバーホームに入居なさったのんままさん。


喜寿の四ババが訪れました。





この素敵なラウンジでお寿司を頂きました。








1949年に山手のミッションスクールに入学して


出会った私達は、在学中はなんの接点もなくて、


バレーの選手で優しくて優雅なのんままさん、優


等生のホー子さん、ほっそり美人で静かな110さ


ん、先生を悩ませる暴れん坊のにゃんこさん、幼


稚でおバカな私。


そんな五人が何故かこの10年ほど親しくなりました、


ああ・不思議なエニシ。



ホー子さんも、二年前に都心の家を後にして、この


豪華ホームに入居、優雅な生活中。





終活は着々と進んでいます、にゃんこさんは、富岡八幡


でブルーシート暮らしを希望して、優しい110さんが


「蚊がいるのにー」と心配してます。


人生は誰が企んだものでもない、自分で企むしかないと


小林秀雄氏が書いています。


企むと言ったって、、難しーー。


散る桜、残る桜も散る桜。