義母の命日です

2011年に102歳で亡くなった義母の命日です。

明治42年生まれで、県立第一高女を卒業して、毎年の同窓会をどんな

事情の時も欠席することなく、その学校の最高齢の同窓会理事でした。

100歳百寿のお祝。


99歳白寿のお祝。


明るくて、賑やかなことが好きで、いつも周りに人が集まっていました。

お琴を習っていた私に、お三味線を教えてくれました。

お正月に家でお弾き初め。


「アナタ三越劇場にでましょ」と、母と母の師匠と三人で出ました。

その後、「アナタ国立に出ましょ」と国立大劇場にも出ちゃいました。

母の師匠に習うようになって、「春日豊艶松房」のお名前もいただきました。

嫁姑の問題も全くなかったわけではないけれど、尊敬できる強い義母でした。

いつも「しあわせ・しあわせ」と言い、綺麗で出好きだった義母のこと、ブログ

に出て喜んでくれているかな〜と。