終戦記念日は敗戦の日

明日は終戦記念日です。

第二次世界大戦からスマホまで・・・と、からかわれた私は大戦の

体験者です。

終戦=敗戦のちょっと前くらいの私は着物に羽織も着て「防空頭巾」を

かぶっています。

空襲警報のサイレンが毎日鳴り響く日々でした。

幼稚園の園長先生も戦時の姿、女の先生はモンペです。


1945年5月29日横浜大空襲の日の事を覚えています。

焼けて真っ赤な電信柱が折れ曲がって落ちてくる、郊外から横浜駅に向

かう道の橋は焼け落ちて・・・・空は真っ赤で・・・

親を亡くして一人ぼっちで彷徨う浮浪児の姿は、おバカな子だった私で

も忘れることは出来ません。

最近になって、息子達に戦中の事を質問されることがあります。

戦争イコール死ですから、絶対にダメーー!!



ママの実家に行っているハルノの宿題「ひまわり観察」のプランター

預かっています。

遊歩道のひまわりは3メートルもありそうです。