飛鳥II に乗って

飛鳥IIの就航25周年アニバーサリーのオープニングのクルーズに。

若いお友達のりょんちゃんとタカラランちゃんと小さな健ちゃんが

横浜港大桟橋に見送りに来てくれましたー!有難う!!


出航パーティはシャンパンと生演奏で。

夕暮れのみなとみらいを後にして、イッテキマース。


一夜明ければ長崎入港です、女神大橋が綺麗です。



長崎港では飛鳥II25周年アニバーサリーのお祝いセレモニーが。


軍艦島です。





鳥越俊太郎さんのトークショーや、ゲッタマンのエクササイズ、

岩崎宏美さんと国分弘子さんのステージ等々忙しい6日間でした。

プサンではプルコギ食をべて、韓国海苔を買ってお終い。

プサン港に。


ミュージシャンも、食事の度に変わる隣席の人達もフレンドリーで楽しい。

タケちゃんはお気に入りのバンドにリクエストし放題でした。

黙っていれば昭和20年代の歌を・・・喜ばれると思うらしいです。




浮かぶ老人ホームと言われてもいるらしい飛鳥2は、とにかく至れり尽く

せりで心地よいことになっています。

お食事は一週間飽きずに楽しみました・・・洋食は素敵で老人にも食べや

すく・・・和食は飾りのない普通の定食って感じでよいお味です。

これは(あきたこまち麺)です。





一年間一生懸命に働いてまた来ますと言った60代の人、一年中飛鳥に

乗っている凄い人、よぼよぼで私の目の前で転んだ人、杖をついている人

は多いです、座れば寝てしまうおばあさん、小学生も含めた家族7人で

乗っている人、いろーんな人達。

スタッフの数が多く行き届いたサービスで、老人にはホント嬉しい船です。

又乗るかと言われれば、お財布の事情次第ですねー。