カラス〜〜結末

7月になりました、今朝は雨。

ポプリも私も雨は嫌い、で、今朝はお散歩ナシです。


朝、駐車場の前にカラスが横たわっているのを発見、倒れているけれ

ど息はしています。

「大丈夫?お水あげようか?」と話しかけると、小ぶりのカラスは可愛い目で

私を見る。


鋭い声で「ガーッ!」、電線の上から親なのか二羽のカラスが見下ろして

威嚇します。

どうしてあげればいいのか、友人達がそれぞれご自分の経験も含めて、動物

病院に〜〜保健所に〜〜危ないから近づかないでなどFBに書き込んでくれ

ました。カラスは害鳥とされているとも。


猫の保護活動者で文筆家のにゃんこさんに聞くと、「落鳥と言ってね、木か

ら落ちた鳥は死ぬしかないのよ」

落鳥という言葉があるのですねー。

顔の近くに水をおいてあげました、上の二羽は静かに見おろしています。



翌朝恐る恐る近づくと姿なし、親が運んで行ったと決め込んで、一件落着。


甘かった!!タケちゃんが車を出すと、その下にあったのは黒い羽根の山。

それを見た通りがかりのおじさんが猫だねと、共食いもありと。

厳しい!!