金沢・福井・京都・兵庫・・旅

信金温泉旅に参加しました。

  金沢兼六園

残りの桜が綺麗でした。

新郎新婦が景色に映えて素敵、三組も出会いました。


  永平寺

雨上がりの苔が綺麗です。



  越前竹人形の里

水上勉の小説で有名になりました。


 

 夢千代の里 湯村温泉

吉永小百合が主演した「夢千代日記」の舞台になりました。

98度の温泉が24時間吹き出ています「荒湯」。

地元の人たちは、野菜をゆでたり、観光客はゆで卵を作ったり。



  天橋立

京都府宮津湾と内海の阿蘇海の間、36キロの砂州に8000本の松。

有名な股覗きをする場が設定されていました。

天と地がさかさまに見えるとか・・・タケちゃんと並んで覗きました、ヨクワカラン。

つんのめって怪我をする老人がいるとかで、添乗員さんは「つかまって!!」

と叫んでいましたよ。日本三景も台無しな写真です。


北陸の宿、いい感じです。

食事は陣羽織を着て。

ずわい蟹に但馬牛、ウフフです。

団体のツアーは面白い、お見送りは見えなくなるまで。

伊丹空港から羽田に、日没は房総半島上空でした。

移動距離680キロ、ナイスな旅でした。