『私は猫おばさん』 玉木恭子

ねこ新聞〉の12月号ににゃんこさんのエッセイが

載っています。


『私は猫おばさん』

この地区で十年、私はノラ猫たちに餌を与え、面倒をみて

暮らしてきた。

早朝と夕暮れ、地区の数か所で餌を配りながらの十年、いつ

しか街の人々にも覚えられ、「猫のおばさん」と呼ばれるよ

うになったのである。

我が家の二匹(これも捨て猫だった)に食事をさせたあと、

私は六つのお皿に餌を盛り、地区の四か所をまわる。六匹の

猫たちは、私の足音を察知し、転がるように飛び出してきて

甘える。一匹ずつ抱き上げ、少しのスキンシップをして皿を

置く。


孤独に暮らすこの子たちの至福のひとときなのである。ゴロ

ゴロと喉を鳴らし、餌を食べる姿はいじらしく、一食として

欠かすことはできない。大風の日も大雨の日も、濡れながら

まわる足元に寄ってくる彼らもずぶ濡れである。

傘を差しかけ、タオルで背中を拭き、食べ終わるまで待って

いるが、年をとった私にはいささか辛い時間でもある。

中傷され、正面から罵られ、ハウスを破壊された時期もあった

が、ここ数年は少しずつ地区の人々から理解されたのか、優し

い声のかかることが多くなった。

捨てられた小さな命を見捨てることはできない。

『猫の神様に呼び出されたのだな』

こんなことを思いながら、七二歳の私は今日もノラたちの潜む

草むらを巡って歩く。
          玉木恭子