お祭りのお手伝い

近くの神明社のお祭りでは、毎年搗きたてのお餅を売ります。

三つ程の自治会が集まって、お掃除の日、お米とぎの日、水換えの日、

当日と、大勢の人が関わって400パック作って売ります。


暑い暑い日、雨も降ったり〜〜竈番さんと搗く男性は汗だく。


私はついたばかりのお餅を丸めて、餡子を付ける係り。

搗きたてのお餅は熱いの!

きなこ餅も作ります。


慣れた人が仕切るのだけれど、皆さんいい感じで、自治会もいいなと

思ったりしました。

3時間近く、お餅を丸めたり、餡子をつけたりしていたら、腰がビンビン、

おバーさんはダメですね。

同じ姿勢がよくないんですよと、イケメン整骨院の先生。



ハルノのお手紙が嬉しい敬老の日でした。